05.2月
スイセンの花が寒い風に吹かれながら、しっかりみんなで咲いています。
色が少ない冬の景色に色彩を与えてくれます。
戸外遊びに出かけると、「寒いよぉ〜!!」と声を上げる園児達もしばら くすると寒さを忘れ、冷たい風と一緒にピョンピョン飛び跳ねています!!

てらもと あみちゃん
1さい

  (2がつ19にち)

どんどんお姉さんらしい
顔つきになっていくあみちゃん♪
上手にバイバイができるように
なりました!!

こだま たいちくん 
1さい

(2がつ 17にち)

ピーターパンに仲間入り
したばかりのたいちゃん★
えくぼのできる
笑顔はとっても素敵です!

2月より、新しいお友達と先生が
ピーターパンくらしき
にやってきました!

やまね もえちゃん
はなちゃん

ぽする ひゅーくん
こだま たいちくん

さぶり まゆみせんせい です!
みなさん、よろしくお願いします!!

1月7日に初詣の計画を立て、阿智神社へ向かいました。途中お正月の装いの美観地区を通り、素敵な風景を楽しみました。
自分より背の高い門松を見上げ「何、これ?すご〜い!!」と驚きの声を上げたり、川に浮かぶ白鳥に「はくちょうさ〜ん!!」と手を振ったりいつもの戸外遊びとの違いに大喜びの子供達でした。阿智神社のふもとについた途端、雨がふり始めてしまい、急いで園へ帰ったため、阿智神社の階段を見上げて終了
してしまった初詣となりました。!
1月11日に新年わくわく会を行いました。その日は風も吹いて凧あげ日和になりました。折り紙で作った凧は思った以上に高く上がり、子供たちも大喜びで、凧を手に駆け回りました。あまりにも走り回りすぎて気づけば、タコ糸が体中に巻き付いていた子供もいました。
 お部屋の中では、ダンボールで作ったうすでお餅つきの気分を味わいました。振り下ろす杵に驚き、初めは近づかなかった小さな子供も、「ペッタン、ペッタン」と言う掛け声に引き寄せられ先生と一緒にお餅つきの気分を味わう事ができました。
  
1月30日に親子イベント「節分会」が行われました。お父さんお母さんと一緒に作った鬼のお面は、一人一人表情の違う楽しい物になりました。会の後半、「悪い子はいないか〜〜!!!」と登場した赤鬼と黄鬼に「こわい!!」と泣いてしまった子供達もいましたが、新聞紙で作った玉を豆代わり
に、「おにはそと〜〜!」と鬼めがけ思いっきりぶつけました。最後には鬼と子供達は「仲直り」の握手をしました。ちょっと早い節分でしたが、これで子供達の中にいた悪い鬼をしっかり退治する事ができたでしょう・・・。

    

風邪、食中毒が流行っています。予防対策を心がけてください。
伝染病、感染症にかかられたお子様に対しましては、登園開始時に「治癒証明書」が必要になります。正式な物は料金がかかりますので、レポート用紙で対応していただいて結構です。
お車での登園、降園をされる方は必ずピーターパンくらしきの駐車場をご利用ください。
持ち物には必ずご記名をお願いします。
ピーターパンくらしきではIP電話を利用しているため番号通知が050-2002-0170となります。