平成19年4月

新しい春の始まりとともに花のたよりもにぎやかになってきました。・・でも、油断大敵です。気をぬきがちな今は風邪をひきやすい時期でもあります。
手洗い、うがいを忘れず、4月も元気いっぱいに遊んでいきたいとおもいます。

☆ なんば りく くん (5歳8ヶ月) ☆ なんば たいよう くん (3歳6ヶ月)
☆ こうさか ゆき ちゃん (3歳6ヶ月) ☆ こうさか なおや くん (0歳11ヶ月)
☆ たにやま はるあき くん (3歳2ヶ月) ☆ おくもと さえ ちゃん(0歳7ヶ月)
☆ ふじわら みなみ ちゃん(0歳3ヶ月) ☆ いしおか じゅり ちゃん(1歳1ヶ月)
☆ いそべ ここあ ちゃん(1歳4ヶ月)
 
 

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

「子どもが公平であれば、子どもは正義感がある子に育つ」

子どもにとって、公平と不公平はとても単純明快なことです。公平とは正しい事、不公平とは間違った事なのです。

親は例え、兄弟、公平に接していると思っていても、子どもからすれば、そう見えない事もあります。子どもには、子どもなりの言い分が必ずあります。子どもはそれぞれ、個性も性格も違い、一人一人、その子の年齢や性格にあった又、その場面がどんな状態であるかを考え、「どうすれば、そうなったと思う?」「こんどからは、どうすればいいと思う?」など、子どもの不満や怒りを聞き入れ、互いの考えや要望についてきちんと話し合う事、誤解がないように子どもに気持ちを伝える事が大切です。 又、柔軟な態度で接する事も大切です。

子どもが次回からうまくいくように頑張ろうと思えるように、性を持っていく事、その子自身の良さを認めてあげることが大切です。正義感は、何気ない日々の暮らしのなかで培われ、なにより親が、子どもを一人の人間として認め、公平であろうと努めていれば、子どもは、その親の姿から学びます。

 

★4月生まれのお友だち★

6日 こうさか なおや くん(1さい)


がお誕生日を迎えます。

みんなで一緒に

楽しくお祝いしたいと

おもいます

★今月の行事★

10日(火) 発育測定
17日(火) 誕生日会

♪♪今月のうた♪♪

「チューリップ」
さいた さいた チューリップのはなが
ならんだ ならんだ あかしろきいろ
どのはなみても きれいだな

「ちょうちょう」
ちょうちょう ちょうちょう
なのはにとまれ なのはにあいたら
さくらにとまれ さくらのはなの
はなからはなへ とまれよあそべ
あそべよとまれ

―お願い―

欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。
欠席や遅れて登園される場合は、9時30分までに必ず連絡をお願いします。(昼食の注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、16時までに連絡をお願いします。(夕食の注文の都合上)宜しくお願い致します。
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)
子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、お名前を書いて持ってきて下さい。(名前がないと、誰のかわからなくなってしまうことがあります)宜しくお願い致します。