平成19年7月

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。もうすぐ本格的な"夏"がやってきます!!園庭でアリを見つけたり、手や足に砂をいっぱいくっつけて、元気いっぱいあそんでいます。
これからも、夏ならでわのあそび"プールあそび"や"水あそび"、"泥んこあそび"を十分に楽しみたいと思います。 冷たいものの、飲みすぎ、食べすぎには気を付けましょう!!
♪6月からの新しいおともだちです♪

やまもと ゆう ちゃん
    (1歳3ヶ月)


たてやま こはる ちゃん
    (1歳10ヶ月)

かさい あいと くん
  (1歳7ヶ月)
新 し い 先 生 で す

長鋪 友理 先生

よろしくお願いします
 

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

◇和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる◇

子どもが初めて出会う世界は、家庭です。子どもは、家庭生活での両親の姿をとおして、価値観や生き方を学びます。むしろ親が意識していない言動から、子どもは強く影響を受けるのです。

このように、子どもが初めて出会う世界である家庭 それをわたしたち親は、どんな場所にしているでしょうか。子どもにやさしく語りかけているでしょうか。あるがままの子どもを見ているでしょうか。

無理に変えようとはしていないでしょうか。子どもを信じ、いい子だと思っているでしょうか。子どもの話に熱心に耳を傾けているでしょうか。

子どもを誉め、励まし、認めれば、家庭はあたたかな場となります。子どもが失敗しても許し、欠点も受け入れることです。子どもを理解し、思いやる気持ちが大切なのです。子どもを信じ、支えることが大切なのです。

親として一番大切なことは、子どもと一緒に何をするか、なのです。親の価値観は、行動によって子どもに伝わるのです。毎日の暮らしのなかで、親がどんなふうに子どもに接し、どんな生き方をしているか。

それが子どもの生涯の手本となり、子ども自身が親になったとき、ものを言うのです。
わたしたち大人が子どもを導けば、子どもは、この世の中はいいとろだ、自分も頑張って生きてゆこうと思えるようになるのです。

 

♪〜♪〜♪〜今月のうた〜♪〜♪〜♪

*トマト*

トマトって かわいいなまえだね
うえからよんでもトマト
したからよんでもトマト

トマトって なかなかおしゃれだね
ちいさいときにはあおいふく
おおきくなったらあかいふく

*水あそび*

みずをたくさんくんできて

みずでっぽうであそびましょう

1・2・3・4 シュッ シュッ シュッ

―お願い―

欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。
欠席や遅れて登園される場合は、9時30分までに必ず連絡をお願いします。(昼食の注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、16時までに連絡をお願いします。(夕食の注文の都合上)宜しくお願い致します。
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)
子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、お名前を書いて持ってきて下さい。(名前がないと、誰のかわからなくなってしまうことがあります)
 
宜しくお願い致します。