平成19年8月

夏本番!!青い空に入道雲、日差しも日増しに強くなっています。そんな中、子どもたちは「きょうプールある?」「きょう○だから入れるよ!」と毎日プール遊びを楽しみにしています。この夏、たくさんの思い出が作れるよう体調には気を配り、暑さに負けず元気に過ごしましょう。
♪7月からの新しいおともだちです♪

はやし せな ちゃん
(10ヶ月)

もりや かいり くん
       (7ヶ月)
 

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

*家庭生活で学ぶ*

子どもにとって家庭とは、人生で最初に出会う共同生活の場です。
そんな家庭の中で子どもは、自分とは異なった人とどうやって仲良く暮らしていくかを学ぶのです。
ときには喧嘩をしたり、争ったりすることもあるでしょう。
けれども、家庭生活は、違いを尊重し、受け入れ、そこから学ぶことによってより豊かなものになるのです。

親であることは、想像を絶するほど忍耐のいる仕事です。
もしかすると子どもは常に親の忍耐力を試しているのかもしれません。
そう思えるくらいに、子育てには忍耐が必要です。
子育ては、この世で一番大変な仕事だと言われているのも頷けます。

わたしたち親は、子どもに、たとえどんなことが起こっても、それを冷静に受けとめ、切り抜けてゆく忍耐力と広い心を持ってほしいと願っています。
親自身が日頃から努め、和気あいあいとした家庭生活を作ってゆけば、それが子どもにとっての手本となり、今後の人生の糧となるはずです。

 

みんな水と仲良し!!


子どもたちの大好きな、プール遊びが始まりました。


プール遊びをしている子どもたちはとってもうれしそうです。


♪〜♪〜♪〜今月のうた〜♪〜♪〜♪

♪♪うみ♪♪

うみはひろいな おおきいな   つきがのぼるし ひがしずむ
うみはおおなみ あおいなみ   ゆれてどこまで つづくやら
うみにおふねを うかばせて   いってみたいな よそのくに

―お願い―

欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。
欠席や遅れて登園される場合は、9時30分までに必ず連絡をお願いします。(昼食の注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、16時までに連絡をお願いします。(夕食の注文の都合上)宜しくお願い致します。
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)
子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、お名前を書いて持ってきて下さい。(名前がないと、誰のかわからなくなってしまうことがあります)
 
宜しくお願い致します。