平成19年9月

残暑の厳しい毎日ですが、どんなに暑くても子どもたちは屋外が大好きです。
しかし、夏場は熱中症対策のため、屋外での活動が短時間になり子どもたちには物足りなかったかもしれません。これから少しずつ涼しくなると思いっきり外で遊べるようになると思います。
*8月からの新しいおともだちです*

やまもと える ちゃん(3ヶ月)

まつなみ ゆりな ちゃん(4歳) 

しらがみ ゆきな ちゃん(1歳3ヶ月)

☆★☆新 し い 先 生 で す☆★☆

子どもを抱きしめたり、やさしく体に触れたりするスキンシップは、大切な愛情
表現の一つです。親とのあたたかい触れ合いが子どもに必要なことは言うまでもありません。
お父さんやお母さんの膝に抱かれれば、悲しみは癒され、擦り傷の痛みも消えてしまいます。
ちょっと抱き寄せてもらうだけでも全然違うのです。

やさしい言葉だけでなく、肉体的な接触によって、子どもは、親が自分を愛していることを感じるのです。
できるだけ多く、子どもを抱きしめ、やさしく触れてください。子どもには、そんな親の愛がぜひとも必要なのです

今月のうた

「ちいさいあきみつけた」

だれかさんが だれかさんが だれかさんが

みつけた ちいさいあき ちいさいあき

ちいさいあきみつけた

めかくしおにさん  てのなるほうへ

すましたおみみにかすかにしみた

よんでるくちぶえもずのこえ

ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあきみつけた

―お願い―

欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。欠席や遅れて登園される場合は、9時00分までに必ず連絡をお願いします。(昼食注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、14時までに連絡をお願いします。(夕食注文の都合上)
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)

子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、名前を書いて持ってきて下さい。(名前がなくて迷子になっている服が多くなり、困っています。今一度衣類、靴、バスタオル、手拭きタオル等すべてのものに名前が書いてあるか、確認をお願いします)

 
宜しくお願い致します。