平成19年10月

昼間は暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなってきました。
秋の訪れを感じながら、子供たちは近くの公園へ出かけたり、園庭で遊んだり元気に過ごしています。
公園では木の実を拾ったり空の雲に目を向けたり、色々な事に興味津々!
見て触れて体験して・・・多くのことを学んでほしいと思います

*新しい先生です*

♪♪今月のうた♪♪

「おおきなくりのきのしたで」

おおきなくりのきのしたで
あなたとわたし
なかよくあそびましょう
おおきなくりのきのしたで

中内直美 先生

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

「人の気持ちを思いやることの大切さ

子供は、親に支えられ、教えられて、人の世の掟を学んでゆきます。

しかしあまりに子供を厳しく叱りつけると、子供はおどおどし、罪悪感を持つようになってしまいます。これでは、かえって逆効果です。
子供は、萎縮しやる気を失ってしまうからです。子供を厳しく叱りつけるのは、よいことではありません。
それよりも、子供に、なぜこんなことになってしまったのか、自分の行動を振り返らせるように導くほうが、ずっと子供のためになるのです。

子供の話に耳を傾け、子供の立場や意図を理解するように、親は常に心がけたいものです。

☆10月28日(日) 11:00〜17:00
 Tフラッツ オータムフェアーを開催致します。
たくさんの親子イベントやおみやげがあります
ので、みなさん遊びに来てください!
(詳細は後日別紙にてお知らせ致します。)

☆涼しくなったので、午睡用タオルケットの持ち
帰りは、隔週にしたいと思います。よろしく
お願い致します。

―お願い―

欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。欠席や遅れて登園される場合は、9時00分までに必ず連絡をお願いします。(昼食注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、14時までに連絡をお願いします。(夕食注文の都合上)
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)

子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、名前を書いて持ってきて下さい。(名前がなくて迷子になっている服が多くなり、困っています。今一度衣類、靴、バスタオル、手拭きタオル等すべてのものに名前が書いてあるか、確認をお願いします)

 
宜しくお願い致します。