H19.12月号

 

朝夕には、はく息が白く見えるようになってきましたね。いよいよ冬の到来です。
そして、今年も残す所あと1ヶ月になりましたね。体調管理には気をつけて、楽しく過ごし、また一つ、今年の思い出を作りたいと思います。

今月のうた

☆ あわてんぼうのサンタクロース

☆ ジングルベル

☆ おしょうがつ

今月の行事

☆身体測定
☆夜園児遠足(6・木)
☆誕生日会(昼5・水)(夜29・土)
☆クリスマス会(21・火)
☆集合写真撮影(月極園児)

『いつもありがとう』と気持ちを込めて、小さくちぎった赤と白の折り紙を箱に貼り、消防車と救急車を作りました。

『いつもありがとう!お仕事頑張ってね!』と伝えました。

その後は、救急車と消防車の中を近くで見せてもらいながら、色々なお話を聞きました。
なかなか見る機会のない内装に、大興奮し
『ぼく乗りた〜い!』や『これは何?』『あれは?』と質問攻めでした。

『大きくなったら救急車(消防車)を運転する人になりたいなあ』という夢に少し近づけたかな?

 

あきもと みなちゃん(3さい)

とてもしっかり屋さんで、みんなのお世話をしてくれる、みなせんせいです。ご飯もいつも完食です。

いまにし ひめかちゃん(3さい)

おしゃべりやお歌が大好きで、遊んでいる時もよく大きな声で歌っています。将来は歌手かな?

くまざき かれんちゃん(2さい)

少しづつ言葉が増え、お友達のお名前も言えるようになっています。来年にはお姉ちゃんになるね☆

すぎもと はるたくん(1さい)


歩くのがとても上手になり、笑顔も増えました。これからも、たくさんの笑顔を見せてね☆

年末年始の料金のお知らせ
月  極・・・
  
12/30・31・1/3
1/1・ 2
は1日・・・1、000円
は1日・・・2、000円

一時預かり・・・12/30〜1/3まで1時間525円 プラスとなります。
(ご予約は25日までの受付とさせて頂きますので、よろしくお願い致します)

 〜冬に流行しやすい感染症は・・〜

インフルエンザ・・・

発熱・のどの痛み・鼻水・咳など、風邪の症状と似ていますが急な高熱が出て、ぐったり感が強く出ます。

ウイルス性胃腸炎・・

原因はノロウイルスやロタウイルスです。
ロタウイルスは突然の嘔吐に始まり、同時かやや遅れて水のような下痢が始まります。感染力が強く、集団発生しやすい。
ノロウイルスもウイルス性胃腸炎を起こすウイルスの一つで、嘔吐・腹痛・下痢などが主な症状で、嘔吐だけ、下痢だけの場合もあります。
感染症の流行る季節には、手洗い、うがいを習慣に加湿や換気にも注意しましょう。
そして、着させすぎたりしないように、衣類で体温調節し、規則正しい生活を心がけ、新年を迎えられるようにしましょう。

☆今年もみんなの楽しみにしている、クリスマスがやってきますね。

みんなで、クリスマスツリーに飾りを付けましたよ☆

玄関に飾ってあるので、また見てあげてください☆

 
!!!!!お願いします!!!!!!
お名前のない持ち物が増えています。
小さな物にも、ご記名をお願いします!

欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡ください!!
(昼の園児は9時まで 夜の園児は15時まで)

登園予定のない日の登園・登園日の変更はお早めにご連絡下さい!
ご連絡のない場合は、対応できない事があります!

駐車場でのマナーに、ご協力お願いします!!

ソラ保育園くらしきでは、IP電話を使用しています。番号通知が050−2002−0170となります!

スーパーの袋で結構ですので、汚れ物入れを1日1枚ご持参下さい!!

感染症にかかった場合は登園許可証が必要になります!
ご協力よろしくお願い致します。