平成19年12月

日々寒さの増す季節となりましたが、子供達は寒さなんてへっちゃらで毎日元気に遊んでいます。
お昼ごはんもおやつも大好き!残さず食べて栄養をつけ、しっかり体を動かして体力作りをし、風邪の菌に負けないようにしましょう!

♪ 11月に入園したお友だちです ♪


 かじはら ゆうせいくん(1歳5ヶ月)

今月の行事

11日(火)発育測定
23日(日)クリスマス親子イベント
 ※詳細は後日別紙にてお知らせ致します。
26日(水)誕生日会

―お知らせとお願い―


★年末年始について・・・

・12/30・31、1/1・2・3は、特別料金になります。
 *月極・・・1日につき1000円プラス
 *一時・・・1時間につき525円プラス

★戸外遊び用の上着について・・・

子どもは寒くても戸外遊びが大好きです。
お天気の良い日には、外に出て遊ぼうと思っていますので、
戸外遊び用の上着を1枚、名前を書いて持ってきて下さい。(
汚れても良い服)
ジャンバー、コートの様な厚手の物は、動きにくいので、動きやすいものにして下さい。

子供たちは、公園へお散歩に出掛けるのが大好きです。
登園すると「今日、お散歩行く?」「お天気だからお外でれるね〜。」と楽しみにしているようです。
ブランコやすべり台で遊んだり、広い園内を思いっきり走り回ったり、みんな元気いっぱいです。
楽しみながら交通ルールや屋外でのマナーを学んでほしいと思います。

*ソラ保育園おかやま ひとことメモ*

「子供は、どんなときに親の同情をひこうとするのか」

 子供は、親にかまってもらいたくて、同情を引こうとすることがあります。
子供が何かを出来ずに困っているとき、親はどこまで子供に手を貸したらよいのでしょうか。手助けしすぎて、かえってよくない事もあります。子供に自力で
やらせて、自信をつけさせるべき時もあるのです。その時その時の子供の状態を、親はよく見極めたいものです。子供を励まし、必要なときにだけ手を差し伸べる事が大切です。子供は、自分で苦労してこそ新しい事を身につけてゆくのだ、ということを忘れないで下さい。

―お願い―

投薬の承諾書について・・・
  園にて投薬の場合、登園時に、"投薬の承諾書"を記入して頂き、捺印が必要です。
薬を持参の際は印鑑を忘れずにご持参下さい。

更衣について・・・

 

朝夕と日中の気温の差が大きくなってきました。園に置いてある着替えの衣服も、調節のしやすいもの(薄手の長袖、ベストカーディガン等)をお願いします。

フードや紐の付いた服は、引っ掛ったり、引っ張られたりすると危険です。できるだけ付いていないものをお願いします。

 
宜しくお願い致します。