平成20年2月

1年中で最も寒い季節になりましたが、子供たちは元気いっぱい!
園庭に積もった雪を見て大はしゃぎです。
"子供は風の子"寒さに負けず戸外で遊んで、心身共に強くなってほしいと思います。
節分には、勇気を出して鬼退治出来るかな!?
みんなで豆まきをして幸福を招き、暖かい春を呼び込みたいですね。
いさみ のい ちゃん
(3歳3ヶ月)
いさみ そうた くん
(1歳8ヶ月)
しおた ふうま くん
(11ヶ月)
やました ゆうひ ちゃん
(9ヶ月)
*新しい先生です*

*ソラ保育園おかやま ひとことメモ*

≪感情を上手に表現する≫

大人に感情があるように、子供にも感情があります。
だからといって、人や物に当り散らしてもいいかといったら、
もちろんそんなことはありません。

子供が、人をぶつ、蹴る、突き飛ばす、
あるいは、人に噛み付くなどしたら、
その場で厳しく反省させなければなりません。

特に、幼い子供は手が先に出てしまいがちです。
ですから、言葉で気持ちを表すことができるように、
親がしつけていかなくてはならないのです。

親は、怒りや欲求不満といった子供のマイナスの感情も、
受け止めなくてはなりません。
子供が自分の感情をきちんと言葉で表現できるように、
親は導いてゆきたいものです

―お願い―

欠席される時の連絡について・・・
  欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。
欠席や遅れて登園される場合は、9時00分までに必ず連絡をお願いします。(昼食注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、14時までに連絡をお願いします。(夕食注文の都合上)   
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)

更衣について・・・

 

子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、名前を書いて持ってきて下さい。(名前がなくて迷子になっている服が多くなり、困っています。今一度、衣類、靴、靴下、手拭きタオル等、すべてのものに名前が書いてあるか、確認をお願いします)

 
宜しくお願い致します。