平成20年3月

寒い日が続きますが、梅の花が咲きチューリップも芽を出して子供たちに暖かい春の訪れを知らせています。
今年度も多くの子供たちがソラ保育園で過ごし、数え切れない程の思い出が出来ました。
これからも、おひなさまのように優しい笑顔で、子供たちの成長を見守りたいと思います
★2月からの新しいおともだちです★
ありもと うたね ちゃん
(1歳1ヶ月)
すぎた てるき くん
(2歳6ヶ月)
さしの かい くん  
(1歳3ヶ月)
あらき ひびき くん
(1歳11ヶ月) 
あらき ゆいか ちゃん
(5ヶ月)

ソラ保育園おかやま ひとことメモ

◆子供は待つのが苦手◆

  辛抱強く待つのは大人にとっても簡単な事ではありません。
大人にさえ難しい事ですから、
幼い子供にとっては、待つ事はとても難しい事です。
幼い子供は、他の人がどう思うかという事がまだ分かりません。
ですから、周りにおかまいなしに泣いたり叫んだりします。
また、まだ時間の観念がないのも、待てない原因の一つと言えます。
待つ事を教える機会は、毎日の生活の中にたくさんあります。
子供がイライラし出しても、親は腹を立てずに、
子供の気持ちをまず分かってあげてほしいのです。

そして、その事に
なぜ時間がかかるのかを説明し、納得させるのです。
子供は、待ち遠しいと思う気持ちも、
なかなか抑える事が出来ません。

親が上手に教えれば、子供は、時間の経過の概念や
待つ事の大切さを学ぶ事が出来るのです。

2月5日に節分の豆まきを行いました。

ボーリングや輪投げを楽しんでいた時、突然2匹の鬼が登場!!

子供達は豆をまくどころではなく、大泣きで保育士の後ろや部屋の隅へと逃げ回っていました。

―お願い―

欠席される時の連絡について・・・
  欠席される時に連絡がなくて、お弁当を注文する時などに困ってしまいます。
欠席や遅れて登園される場合は、9時00分までに必ず連絡をお願いします。(昼食注文の都合上)
又、夕方から登園の方は、14時までに連絡をお願いします。(夕食注文の都合上)   
又、早く迎えに来られる場合も必ず連絡をお願いします。(連絡がないと降園の準備が出来ません)

更衣について・・・

 

子どもたちの、衣服、持ち物などには必ず、名前を書いて持ってきて下さい。(名前がなくて迷子になっている服が多くなり、困っています。今一度、衣類、靴、靴下、手拭きタオル等、すべてのものに名前が書いてあるか、確認をお願いします)

 
宜しくお願い致します。