2008年11月号

読書の秋です。子どもたちは絵本が大好き!おもしろい場面があると笑ったり、 情緒に触れた場面では悲しい気分になったりと、絵本からいろいろな気持ちを感じとっています。ご家庭でも、休日や寝る前のひとときなどに、子どもたちと絵本の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 このごろ、一段と寒さが厳しくなっています。風邪の予防には手洗いうがいはもちろん、「睡眠」と「栄養」をしっかりとって、風邪のウイルスに負けない体力をしっかりつけていきましょう。厚着をせず、体温調節ができる服装を心がけて下さい。
きた こうきくん(3歳)
きた ゆめかちゃん(1歳)
なだ りんかちゃん(5歳) ひらまつ ゆなちゃん(1歳)
楽しく元気に遊ぼうね!!!
10/5 しばた みうちゃん(2歳)
言葉が増えて、いっぱいおしゃべりしてくれるようになりました。女の子らしく、「かわいい」に敏感なみうちゃんです。
10/17 いしい けんとくん(1歳)
ごはんが沢山食べられるようになりました。笑顔がかわいいけんとくん、どんどん男の子らしくたくましく育っています。
10/26 おかざき しゅうくん(3歳)
いつも嬉しそうに登園してくれるしゅうくん。ちょっぴり恥ずかしがりやさんだけど、お友達と遊んでいる時は元気いっぱいです!
10/31 あまの たいせいくん(5歳)
ひらがなをとっても上手に読めるようになって、いつも小さいお友達に絵本を読んでくれる優しいたいせいくんです。

10月17日、バスに乗って水島緑地福田公園まで行きました。
いつものお散歩とは違うので、大はしゃぎの子どもたちでした!!

大〜きなリュックの中に、愛情たっぷりのお弁当と水筒、それに大好きなお菓子を詰め込んで、重たくてもなんのその!足取りも軽やかな子どもたちでした。

お弁当は、いつもはなかなか食べられない子もあっという間にぺロリ。
広い公園で思う存分遊び、帰りのバスの中ではグッスリでした・・。

10月31日、今年のハロウィンパーティーでは、大きい子たちによる手品が披露されました。保育士が入った箱に、剣を刺す!!

みんな興味津々で、
 「え〜っ?!先生が死んじゃうよ〜!!」「だいじょうぶかなぁ・・」と心配しながら見ていました。

その他にも、お水を紙吹雪に変える手品など、「うわぁ〜すっごい!!」と大変な盛り上がりでした。
それぞれ違ったデザインのマントをつけ、お互いに「かっこいい〜!!」と拍手していました。

お菓子をもらって、袋を開けたくてたまらない子どもたち・・。
でも我慢して、ちゃんとお約束を守れていましたよ。

↓先生が箱の中に・・・

↑手品が終わって、
みんなで「だいせいこ〜!!」のポーズ・・・