新年明けましておめでとうございます。

昨年7月にオープンしたソラ保育園たかまつも、元気な子どもたちと一緒に無事、 
笑顔で新年を迎えることができました。ありがとうございます!!

今年も笑顔あふれる一年でありますように。
そして、お家の方々と一緒に、子どもたちの元気なパワーをたくさん感じながら、
一歩一歩成長していく姿を見守り、楽しんでいきたいと思います。

今年も一年よろしくお願い致します。

12月の新しいお友だち     元気いっぱい遊ぼうね♪
なかやま だいきくん
かわだ こうたろうくん
かわにし まなとくん
みよし ゆうきくん

薄着のススメ     〜子どもは風の子〜 

この時期は、寒いから…と、ついつい厚着になってしまいがちですが、
寒い時期だからこそ、薄着で皮膚に刺激を与えましょう!

厚着で過ごしていると、自律神経や新陳代謝が悪くなります。
子どもは、自律神経が未発達なので、体温調節がまだうまく働きません。

子どものうちに、寒い時は寒い!暑い時は暑い!を、感じさせてあげることで、自律神経は発達していきます。
子どもは、体温が高めなので、薄着の目安として、大人の衣服マイナス一枚で十分です。
下着を一枚着ることで、十分な保温効果が得られるそうです。

薄着だからといって、風邪をひくわけではありません。
元気に生活するために大切なのは、規則正しい生活と食事です!!  
子どもたちの薄着生活、少しずつ始めてみませんか?

12月の子どもたち

☆12/10☆ おいもでクッキング♪       チューリップをうえました。
☆12/25☆ クリスマス会    
三角帽子とキラキラマラカス作り
みんな集中して見ていましたよ。
サンタさんからプレゼント♪ クリスマスケーキつくったよ!

・登園予定のない日の登園、登園予定の変更は10日までにご連絡ください。
・持ち物には、名前の記入お願い致します。
・感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。

 薄風邪・インフルエンザ・ウィルス性胃腸炎に気をつけましょう。

☆手洗い・うがいを習慣に、加湿や換気にも気をつけましょう
☆十分な休養と栄養をとり、体調管理にも気をつけましょう