2月に入り、梅の花が少しずつ咲き始めました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に過ごしています!
最近は感染症が流行っています。
園内においてうがい・手洗いを徹底し、
今月も元気いっぱいに過ごせるように心掛けていきたいです☆
1月の新しいお友だち
 
やました しんのすけくん

食べ物の好き嫌いについて 〜なんでも食べて丈夫な子に〜

子どもが嫌いな食べ物が入っていることが分からないように、小さく刻んで混ぜてお料理をされる方は多いと思います。
そうした工夫により栄養素が摂れることは良いことですが、根本的な解決のためには形が分からないようにではなく、"これ、おいしいねー"と言ってお母さんが食べてみせたりすることが大事です。
すると子どもは嫌いな食べ物に対して興味を示すようになります。積極的に声掛けをしてあげて、根気強く少しずつ食べさせてみましょう!そして食べられた時には、おおげさにほめてあげてください。
子どもは達成感を覚え、"ほめられて嬉しい!もう少し食べてみようかな"と思うようになりますよ!
ここでポイントなのは、"また食べないんじゃないかしら?!"と心配そうな顔で覗き込まないことです。
あまりに真剣な顔で見つめられると、子どもは食べることが心配になったり、うっとうしく感じたり、逆に親の気をひくためにわざといたずらをしてしまう場合もありますので、その点にご注意ください。

〜新年会〜
〜たこあげ〜

持ち物には、必ず名前の記入をお願い致します。
登園予定の変更は、毎月10日までにご連絡ください。
・登園予定のない日の登園は、早めのご連絡をお願い致します。
感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。            

★風邪・インフルエンザ・感染性胃腸炎などに気をつけましょう!
☆手洗い・うがいを習慣に、加湿や換気にも気をつけましょう       
☆十分な休養と栄養をとり、体調管理にも気をつけましょう。