少しずつ暖かさを、感じるようになりました。春に一歩近づいたようです。
園庭に、12月に園児が植えたチューリップの芽も
ようやく顔を出してくれ子ども達は大喜びです!
いろんな行事をする中で子どもたちの成長がみられ皆様のあたたかい、
ご支援のおかげです。昨年オープンしたソラ保育園も
おかげさまで無事新年度を迎えれそうです。
1月の新しいお友だち

−ひとことメモー  集団生活の大切さ


まずはじめに、2さい前後で自我が芽生え、3さいで、友だちの気持ちに気づきはじめるといわれてます。
そして、ルールや約束事を覚えていくには、
「みんながルールを守ると気持ちよく過ごせる」と実感できることが大切になります。
おもちゃなど、少しでも待てたらしっかり褒め我慢の大切さも伝えます。
また、友だちとのぶつかり合いや集団生活でのルールを通して
「自己主張」「自己抑制」のバランスを学べる大切さを感じております。

〜節分会〜

少しこわかった、おにたいじ!!おにはそと!がんばりました!

 

〜散歩〜

目の前で電車を見れて、大興奮でした!

〜ベビーの遊び〜

大きな布でいない
いないバア!!

〜リズム運動〜

保育者のまねをして、
全身をつかって楽しんでます!

持ち物には、必ず名前の記入をお願い致します。
登園予定の変更は、毎月10日までにご連絡ください。
・登園予定のない日の登園は、早めのご連絡をお願い致します。
感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
・卒園準備のため、転園、退園される方は、早めにお知らせください。
月極、メンバーの方は来年度の書類の更新をよろしくお願いいたします
 (後日お伝えいたしますのでお願いたします。)