ソラ保育園くらしき便り

 


2009年7月号

いよいよ夏の到来です!
肌を出して遊ぶ機会が多くなり、汗をたくさんかく季節です。
元気に遊んで、汗をたくさんかいた後は、シャワーやお風呂で洗い流し、
皮膚を清潔に保つようこころがけてください。

また、子どもたちが待ちに待ったプールも始まります。
大きな太陽の下で、思いっきり楽しもうと思っています!!
体調管理にも、気をつけて行きたいですね!

 

身体測定 天領祭り (25日・夜の園児対象)
プール開き(1日) 英語参観日 (28日)
七夕会 (6日) 天領祭り (25日・夜の園児対象)
誕生日会(19日) 倉敷園・岡山園合同交流会 (22日)
(美観地区・3歳以上対象
たなばたさま
みずあそび
アイスクリームのうた

6がつ19にち

6月のお誕生日会をしました。

みんなでお歌を歌ったりして、

お誕生日をお祝いしました?
                        


 

ふじい けいたくん(5さい)

ひらがな、すうじが
とっても上手にかけるようになりました!

みんなのやさしいおにいちゃんです★

あさがお、がんばって育てようね!      

いしだ かほちゃん(1さい)

かほちゃんスマイルにみんなが、
「かわい〜!」の声★


園にもすっかりなれてくれました★
大好きなボールでたくさん遊ぼうね!

あたらしいお友だちが増えました。

おの しょうたくん(1さい) みんなでたくさん遊ぼうね!

7月1日はプール開きです。
プールの時間を通して、水に慣れ、楽しみながらプール遊びをしたいと思います。
プールの日の朝は、健康チェックを忘れずに行い、体調の変化に気をつけてください。
また、目、鼻、皮膚の疾患があれば、受診をお願いします。
また、プールカードへの記載がない場合、プールに入れませんので、お気をつけ下さい!

6がつ22にち

くらしき園とおかやま園の交流会。
今回は、4歳前からの園児を対象に、おかやま園でクッキングをしました。
食育を目的に、朝食作りにチャレンジ!
メニューは、「味噌煮込みうどん」!
おかやまのお友達に会うのは、春の遠足以来でしたが、
調理を通して自然に会話する姿がみられました。

まるで、お母さんのように、丁寧に野菜をむいたり、切ったりする園児、おうどんをお箸で上手につかむ園児に、職員一同驚くと同時に感激しました!


6がつ26にち

今回のお店は、「アクセサリー屋さん」・「レストラン」・「八百屋」・「釣りぼり」・「お菓子屋さん」の5店。

みんなで作った商品を並べながら、「この向きがいいんじゃない?」「もう少しまえにする?」と、準備の段階から楽しそう!
首にお財布をぶら下げ、紙袋を片手に、あっちの店へ、こっちの店へ・・・。

お店番の園児も、店員になりきり、「いらっしゃいませぇ〜!!」「やすいよぉ〜!」「100えんです〜!」と、大きな声でお客さんを呼んでいました。
普段は、恥ずかしがりやの子どもが、最後まで店番をこなせたり、「ありがとう」がきちんと言えたり、また普段見ることができないような、素敵な笑顔を見せてくれました。
商品は作り物でしたが、本物そっくりだったので、ついつい「あ〜ん?」とお口へ運ぶ子もいました!


英語の時間を使って参観日を行います。

月極会員様、一時預かりご利用の方、また、ご利用がない方、興味のある方、どんな方でも参加していただけます。

日ごろのお子様の園での様子を、ぜひ見にいらしてください。

また、月極会員様限定で給食参観もございます!

7月28日(火)・8月18日(火)9:30〜12:00頃 完全予約制

詳しくはチラシをご覧下さい。


キャロル先生
 
皆様のあたたかいお力を頂き、この度ソラ保育園は、開園より5年を迎えることができました。
それに伴い、キャンペーンを開催します。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
月極会員様
 → ご友人・知人ご紹介キャンペーン
一時預かりをご利用の皆様
 → お得なクーポン券
期間
平成21年7月1日〜8月31日


持ち物には、小さな物にもご記名をお願いいたします。
遅刻欠席の再は、必ずご連絡ください。(昼園児 9時まで 夜園児 15時まで)
汚れ物入れを、1日1枚必ずご持参くさい。
* 伝染症、感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。