ソラ保育園くらしき便り

 


2009年8月号

水着に着替えた子どもたちは、開放感いっぱい。
準備体操をしながらもそわそわして、
早くプールに入りたくて待ちきれない様子です。

自分からパチャパチャと水面をたたいては、
水の感触を楽しめるようになってきました。
大きい子たちはお友達と競争しながら、
水に顔をつける練習を頑張っています!!

水面には、夏のお日様と子どもたちの笑顔がキラキラと反射していますよ。

8月のうた
うみ
てのひらをたいように
はなび 
8月の行事
身体測定
お誕生日会(10日・27日)
避難訓練(17日)
交流会(26日)

かとう とあちゃん(1さい)

でぐち はるきくん(4か月)

おの しょうたくん(1さい)

おの まりあちゃん(7か月)

今月もかわいいお友だちが沢山増えました。みんなと楽しく、いっぱい遊ぼうね!

7がつ22にち

やました いのちゃん(4さい)

お当番さんになった日は、とてもはりきってお手伝いをしてくれています。
みんなの前でも恥ずかしがらずに、大きな声でごあいさつできるね!

あさの りんとくん (4さい)

プールあそびが大好きなりんとくん。
大きな水しぶきを上げながら、元気いっぱい!いつも楽しそうな声がはじけています。

   7がつ6にち
今年も、かわいらしいお願いから切実な祈りまで、様々なお願い事をお星様にお願いしました!
七夕のうたをみんなで歌った後、星取りゲームをして遊びました。●▲■など、色々な大きさや形の中から真剣な表情で?を選び取り、「見て見て!星いっぱい取れたよ!」と大満足の子どもたちでした。
どうかどうか、お願い事が叶いますように?

7がつ25にち

夜の園児を対象に、倉敷天領祭りに行きました。
お昼すぎまで降っていた雨が嘘のようにカラリと晴れ、
絶好のお祭り日和になりました。

早く行こう!とばかりに、
保育士の手をグイグイ引っ張ってしっかり歩いてくれました。

OH!代官ばやしのリズムにのって、手を動かしたりしながら
嬉しそうに踊っていましたよ♪

7がつ22にち


4歳前からを対象に、
おかやま園のお友だちと共に交流会が行われました。

美観地区まで行き、まずは倉敷川下り!
子どもたちの乗った船の近くまで、白鳥がスイスイ泳いできてごあいさつ。
嬉しくて興奮気味の子どもたちでしたが、船の上ではとてもお行儀よくできました。
そして倉敷自然史博物館まで移動。
休憩所にて昼食をとりました。

くらしきのお友達は、何度かお散歩で訪れた事があるのですが、自然史
博物館の入り口にあるナウマンゾウの親子は何度見ても迫力満点!
展示物の一つ一つを食い入るように観察する子どもたちの集中力に驚かされました。

おかやまのお友達や保育士達ともすっかり仲良しです。


9月27日(火)に、くらしき・おかやま・たかまつ3園合同での遠足を予定しております。

ご家族・ご兄弟のご参加も大歓迎です。
ご都合がよろしければ、是非ご参加下さいませ!

詳しくは、別紙にてお渡ししておりますお便りをご確認下さい。
締め切りが8月10日となっておりますので、参加・不参加をお知らせください。


7月28日(火)、英語の時間を使って参観日を行いました。

沢山の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
月極会員様、一時預かりご利用の方、また今までにご利用がない方、
興味のある方、どなたでも無料で参加していただけますので、
お気軽にご予約ください。

日ごろの子どもたちの園での様子を、ぜひ見にいらしてください。

また、月極会員様限定で給食参観もございます!
(給食費315円/一食かかります)

8月1(火)9:30〜12:00頃 完全予約制

詳しくはチラシをご覧下さい。


キャロル先生

8月13日(木)〜15日(土)のご利用は、
月極の方 : 1,000円/一日   一時預かりの方 : 525円/一時間 
の追加料金を頂くようになります。


遅刻・欠席の場合は、必ずご連絡ください。(昼の園児→9時まで 夜の園児→15時まで
延長の場合も早めにご連絡ください。
伝染症、感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくい為、期日を守っての提出をお願い致します。
どうしてもご都合が悪い方は、保育士まで早めにお知らせ下さい。
キャンペーン期間は、8月31日までです。