2009・08


毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいすごしています。
水あそびやどろんこ遊び、感触あそびをとおして、こころも身体も解放して、楽しめています。 
暑さにまけないように、水分補給や十分な休息をとりながら、楽しい夏をすごしていきたいと思っています。
また、先日の園解放では、お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございました。
子どもたちの英語を楽しむ姿、お家とは、また違う一面も見ることができたのではないかと思います。
今月も、8月21日に予定しておりますので、ぜひご参加ください!

8月の予定

19日
身体測定
26日
避難訓練
21日
園解放の日
31日
プールおさめ

8月のうた

アイスクリームのうた
すいかの名産地
おばけなんてないさ

熱中症に気をつけて!!
熱中症とは、暑さのせいで引き起こされる、脱水症を基礎として生じる、身体の様々な不調のことをいいます。 
梅雨明け後から8月にかけて、もっとも起こりやすい時期と言われています。
  熱中症の予防 
  吸湿性があり、風通しのよい衣服を着させる
   こまめな水分補給を心掛ける
  炎天下での外出は避け、涼しくなってから外出する。
   体調の良くないときは、無理をせず、しっかり休息をとる 
  熱中症? と感じたら
  涼しい場所で休息させ、衣服をゆるめ、熱を発散させる。 
  水分補給をしっかりする。イオン飲料など。
  吐き気があったり、意識がはっきりしない場合は、すぐに病院へ
  子どもたちだけでなく、大人も十分気をつけて、暑さに負けず楽しい夏を過ごしましょう!!

7月のあそび

七夕会

みんなの願い事が

叶いますように・・・

七夕ゼリーも みんなで一緒に 作ったよ!!

プールびらき
どろんこあそび
☆園解放の日☆
トマトをうえました!  大きくなーれ★


フィンガー ペインティング!!

お願い

名前のない持ち物が増えています。お名前の記入をお願い致します。
感染症について
  夏にかかりやすい、プール熱・とびひ・手足口病・結膜炎・ヘルパンギーナなどに気をつけましょう。登園許可書が必要になります。 
プールについて
  プールの日には、プールカード・水着・タオルなどの忘れ物がない様、よろしくおねがいいたします。忘れた場合、できないことがあります。
汗をかきやすい時期なので、お着替えを多めにおねがいいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までに早めにお願いいたします。
  お盆の日の予定が変更・追加になる方は、早めにお知らせください。
汚れたものをいれる袋(ビニール袋)の準備をお願いいたします。
紫外線予防・虫さされ対策は、各自家庭で行って登園して下さい