2009・09

朝・夕の涼しさが心地よい季節となりました。
今年は、無事、水不足になることもなくたくさんの水遊びができた子どもたち。
子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい夏になりましたね。
これからは、夏の疲れの出やすい時期です。
体調管理に気をつけて楽しく秋を迎えたいですね!! 
9月27日は、三園合同の親子遠足です。元気いっぱい、みんなで楽しく参加しましょう。

8月からのお友だち

やまがた あおいくん・みゆちゃん

9月の行事

9日
敬老の日の製作
10日
クッキング
24日
お店やさんごっこ
25日
身体測定
27日 親子遠足
30日 避難訓練

9月のうた

とんぼのめがね
むしのこえ
大型バス

秋の親子遠足について

9月27日は、三園合同の親子遠足です。
連休の次の週ということもあり、連休疲れが出ないよう体調管理には十分気をつけて、元気に楽しく参加したいですね!!

場所…
市立玉野海洋博物館・渋川海水浴場
交通手段…
バスを借りての移動になります。
参加費…

大人 2000円  こども500円

※ 保育料と一緒に請求させていただきます。 
※ 返金はできませんので、ご了承ください。

※ 時間や持ち物など、詳細は後日、お手紙でお知らせいたします。

※ 遠足当日は、休園となりますのでご了承ください!!


新型インフルエンザにそなえて…

最近になり、全国的に新型インフルエンザの発症が増加傾向にあり、感染の広がりが心配されています。
今後も、新型インフルエンザに関する正しい知識・情報を知り、十分注意していきたいですね。

主な症状 
急な発熱(38℃以上)
咳やくしゃみなど、呼吸器症状
関節痛や筋肉痛・全身倦怠感(だるさ)    など
感染方法 
(1)飛沫感染・・・
患者の咳・くしゃみ・つばなどの飛沫と一緒に出された、ウィルスを吸い込感染し
(2)接触感染・・・
患者がくしゃみや咳のしぶきや鼻水の手で触った場所にウィルスが付着することがあります。付着したウィルスに手を触れ。その手で鼻や目・口などを触れることで粘膜などかた、ウィルスが体内に入り感染します。
  防ぐために
・ うがい・手洗いの励行 (20秒以上の手洗い)
・ 十分な栄養と睡眠・および休養
・ 不要な外出や人混みをさける 
・ 咳エチケットを心がける (マスクの着用)
防ぐために 
防ぐために
・ うがい・手洗いの励行 (20秒以上の手洗い)
・ 十分な栄養と睡眠・および休養
・ 不要な外出や人混みをさける 
・ 咳エチケットを心がける (マスクの着用)

発熱症状・咳・のどの痛み等の体調不良がある場合は、早めの受診を!! 

以上のことに気をつけて、インフルエンザに負けない体づくりをして、元気いっぱい秋を楽しみましょう!

※インフルエンザ対策として、お子様が感染された場合・ご家族の方が感染さえた場合もお知らせください!!

ご協力よろしくお願いいたします。

 

8月のあそび

水遊び大好き!!

笑顔いっぱいの子どもたちです。

かぶとむしのガブちゃんがやってきた♪

片栗粉粘土☆ 

サラサラ・ベタベタいろんな感触を楽しみました!!

 

7園解放の日

ご参加いただき 
ありがとうございました!

次回は、10月の予定です。


おかやまのお友だちと
お店やさんごっこを楽しみました♪

マリンライナーにも乗ったよ!

お願い

登園予定日の変更・追加は10日までにおねがいいたします。
名前のない持ち物が増えています。名前の記入、必ずお願いたします。
感染症に気をつけましょう!登園許可者が必要になります。
投薬が必要な場合は、投薬承諾書に記入し、直接、保育者に手渡しして下さい。
着替えを入れるビニール袋(スーパーの袋で結構です)の準備をお願いいたします。
9月21日・22日・23日は、祝日料金になります。
月極め・・・ 1日につき、1000円プラス 
一時預かり・・・ 一時間につき、210円プラス

お願い

大好評につき、2万円のクーポンのみ、引き続き販売することになりました。 
※ 40%引き・1万2千円で販売いたします! ぜひ、ご利用ください!
年2回提出していただいている健康診断書を更新しますので、月極会員様・一時預かりンバー様は、お手数ですがご持参下さい。
9月に予定していましたお月見会は、暦の関係で10月に変更になりました。
おやこDEわははに、ソラ保育園たかまつ ・ チアーズ!キッズおかやま 秋号に、ソラ保育園おかやまが紹介されますので、ぜひご覧ください。