ソラ保育園くらしき便り

2009年11月号

少しずつ寒くなってきましたが、
子どもたちは元気いっぱいにお散歩に出掛けています。
この季節は、風邪をひきやすい時期なので、
手洗いやうがいで風邪予防を心がけていきましょう。

・よこやま ゆなちゃん(2さい)

小さいお友達のお世話や先生のお手伝いが進んでできるようになりました。

・しばた みうちゃん(3さい)

いつも元気いっぱいで、笑顔がすてきなお姉さんになりました。

・たかやま きらりちゃん(1さい)

園生活にもだいぶ慣れてきました。
お弁当もたくさん食べられるようになったね!!

今月のクッキングは、10月1日には「うどん入り団子汁」「きなこ団子」、10月21日に郷土料理の「バラ寿司」を作りました。

1日のクッキングは2歳さんも参加しました。


みんな頑張って、お団子をコネコネしていました。

21日のクッキングは、包丁の持ち方もさまになってきて、薄焼き卵も上手に切れていましたよ。

クッキングにも慣れてきて、自分たちで「これをしてみたい!」という声も上がってみんな料理が楽しくなってきたようです。

今回は、夜の園児もクッキングを行いました。夜の園児は初ということでしたが、みんなで協力しあってできました。

お月見会を10月1日に行いました。午前中にクッキングで作った「うどん入り団子汁」を昼食で、「きなこ団子」をおやつに食べました。

やはり自分たちで作ったものは、とってもおいしかったようですね!

0月22日にサウスヴィレッジにお芋掘りに行きました。
お芋掘りは始めてのことで戸惑う姿も見られましたが、
だんだん楽しくなり、頑張って掘っていました。
お芋は大きいものから小さいものまでたくさんとれました。
採ったお芋は次回のクッキングで使うので、楽しみにしててね


ハロウィンパーティにむけてカボチャのランタンと壁かけを作りました。
 壁掛けは2歳さんもハサミを使って製作をしました。
ハサミを使うのは初だったので、
 上手く切れず少しいびつな形になったけれど、
子ども達は満足そうな表情でした。
  ランタン作りは、少し苦戦をしていましたが、
上手く花紙を巻いて出来上がると、
 大きな声で「できたぁー!!」と満面の笑顔を見せてくれました。

10月30日は、ハロウィンパーティーに参加しました。
 ゲームは椅子取りゲームを行いました。
3歳未満・以上と別れ白熱したゲームとなり、
応援する側も大きな声で応援をしていました。

 ゲームの後は、魔女さんに大きな声で
「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらいました。
このとき、みんな忘れずに「ありがとう」が言えていたね!

その後は、お菓子を開けたいのを
必死に我慢していた子ども達でした。

 パーティーの日のおやつは、
夜の園児が作ってくれたカボチャのバター焼きでした。
みんなとってもおいしそうにして食べていました。

 保護者の皆様、仮装の準備、
パーティーへの参加をしていただきありがとうございました。
次回もぜひご参加ください。お待ちしております。

10月の園開放に参加いただきありがとうございました。
次回の園開放は12月23日(水)
クリスマスパーティーを行います。
(要予約)
月極の方は、昼食参観もできますので、ぜひご参加ください。
好評のクーポンも引き続き販売しております。
20,000円クーポン
 → 12,000円
40%引きで販売しております。
11月のクッキングは6日です。
2歳以上が対象となっています。
対象の方は、エプロン・三角巾・皮むき器をご持参ください。
新型インフルエンザ等の感染病か流行る季節です。
お熱が出た場合は、早めの受診・連絡をお願い致します。
お名前のない持ち物が増えています。小さな物にもご記名をお願いします。
遅刻・欠席の場合は必ずご連絡下さい
(昼の園児:9時まで・夜の園児:15時まで)
登園予定のない日の登園は早めにご連絡下さい。
ご連絡のない場合、対応できないこともあります。
駐車場でのマナーにご協力をお願いします。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
伝染症・感染症にかかった場合は登園許可証が必要となります。
延長になる場合は、必ずご連絡をお願いします
健康診断の受診・不足書類の提出をお願いします。