2009・11

秋の深まりとともに、朝・晩の風が冷たく感じられるようになってきました。
朝・晩と日中の気温差もあり、衣服の調節も難しいこの時期。
風邪をひかないようにと、つい厚着になってしまいがちですが、
お子様の体調に合わせてできるだけ薄着で過ごし、健康な体づくりをしていきたいですね。
食欲の秋にスポーツの秋!
たくさん食べて、体を動かして・・・いろいろな秋を楽しみましょう。

しまだ そうじくん

しのみや ほのかちゃん

11日
しのみや ほのかちゃん
(1さい)
13日
たにもと いちごくん 
(2さい)
15日 みた  あやかちゃん 
(2さい)

みんなでいっしょに
お祝いします!!

11月の行事

11日
いもほり
12日
誕生日会
18日
勤労感謝プレゼント製作
身体測定
25日
避難訓練

♪ 11月のうた ♪

まつぼっくり 
やきいもグーチーパー 
やまのおんがくか

お願い

10月28日のハロウィン(園開放)では、お忙しい中仮装の準備ありがとうございました。

園開放にも、たくさんの保護者の方に参加していただき、とても素敵なハロウィンイベントとなりました。ありがとうございました。
いろいろな仮装をしていつもと少し違う雰囲気の中で、子どもたちもドキドキワクワク!!
魔女の登場に びっくりしながらも、お友だちやお家の人と一緒に魔女の所に行き、無事にお菓子をもらえて大喜びの子どもたちでした。

次回の園開放は、12月25日のクリスマス会を予定しております。
月極の会員の方も一時の会員の方も、多くのご参加をお待ちしております。
同時に月極の方のみ、お弁当の試食もできます。
予約が必要になりますので、早めにお知らせください!

 

☆ 絵本で親子のコミュニケーション ☆

子どもたちは、絵本が大好きです。
保育園では朝・夕の絵本タイムに「おはなしはじまるよ!」と手遊びをはじめると
すぐに集まってくる子どもたち。
はじめは集中して見られなかった子どもたちも、今では楽しんで絵本タイムに参加しています。

季節や行事のお話、くりかえしを楽しむお話、いっしょに参加するお話…
いろんなお話を、こどもたちは目をキラキラさせながらお友だちと共感して、絵本の世界を楽しんでいます。

お家でもぜひ絵本の読み聞かせをはじめてみてはどうでしょうか?

絵本の読み聞かせは好奇心と想像力をふくらませ、豊かな感性を育みます。
毎日、続けていくことで集中力も増し思考力も自然に発達していくのです。
また、親子のきずなを深めるための大切なコミュニケーションの場にもなります。
忙しくて時間がない方も、寝る前のほんの10分でもよいのです。
一冊の絵本と、愛情があればいつでも始められる読み聞かせ。
絵本を読んでもらうことで、子どもたちはお家の方の愛情をいっぱいに感じます。
また、ゆったり親子で絵本を読むことで大人もリラックスできたり、子どもの小さな成長にも気づくことができるのです。
そして、親子の共通体験として、読み聞かせをしてもらった思い出は、大きくなっても子どもたちの心の中に大切な思い出として残っていくのです。

読書の秋。お家でも親子で絵本の読み聞かせをはじめてみませんか??

☆ 10月のあそび ☆
お月見会!
みんなでクッキングに
参加しましたよ。
秋探しのお散歩♪
どんぐりの製作も
楽しみました!!
↑ はじめてのリトミック♪ ↑
吹き絵とスタンプ!
☆ トリック オア  トリート☆
みんなで合奏したよ♪
かぼちゃの茶巾しぼり♪

たくさんのご参加 ありがとうございました!

お願い

登園予定日の変更・追加10日までにおねがいいたします。
名前のない持ち物が増えています。名前の記入、必ずお願いたします。
投薬が必要な場合は、投薬承諾書が必要になります。お薬の説明書もコピーさせていただきます。
インフルエンザ対策として、お子様が感染された場合・ご家族が感染された場合もお知らせ下さい。高熱の際は、病院の受診をお願いいたします。
嘔吐下痢症など感染症にかかりやすい季節です。 体調管理に気をつけましょう。感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
黄色帽子・スニーカーでの登園をお願いいたします
朝・晩の気温が低くなってきましたので、ベストや上着などの準備をお願いいたします。体調に合わせて、日中はできるだけ薄着で過ごし、朝・晩は上着などで調節していきます。
年2回提出していただいている健康診断書を更新しますので、月極会員様・一時預かりンバー様は、お手数ですがご持参下さい。
大好評のクーポンも、引き続き販売いたしております。 2万円分のクーポンが40%引きで1万2千円で購入できます。ぜひ、ご利用ください!!有効期限は3月31日までになっております。