ソラ保育園くらしき便り H21.12月号
「ジングルベル!ジングルベル!」。
園内がクリスマスムード一色となり、子ども達も鼻歌混じりで、
心踊らせクリスマスの日を待っています。
 また、年末年始は生活のリズムが変わったり、人ごみに出かけたりすることも多くなります。
特に今年は新型インフルエンザの世界的な流行もあり、
子ども達の体調管理には十分注意が必要です。
園では、子ども達の「手洗い・うがい」を習慣づけ、室内の消毒を徹底しています。
お家でもバランスのよい食事や十分な睡眠などの健康の基本に加えて、
手洗いうがいなどの生活習慣や、室内温度や湿度など生活環境も整えて、年越しを元気に迎えてください。

いまにし ひめかちゃん(5さい) お世話が大好き!気配りができるしっかり者のお姉ちゃんです☆
くまざき かれんちゃん(4さい) お散歩中手をつないだお友だちをしっかりひっぱってくれます☆
くろだ ゆきちゃん(1さい) 園にもすっかり慣れ可愛い笑顔をたくさん見せてくれます☆
たけざき すみとくん(2さい) 近頃言葉や自分で出来ることが益々増えたくましくなりました!
やまざき はるとくん(2さい) お友達と部屋中をげんきいっぱいかけまわっています!
やまはら こうきくん(3さい) 最近お兄ちゃんらしくなり赤ちゃんのお世話をしてくれます!

11がつ6にち

先月のお芋掘りで収穫したおいもを使って、
「お芋ご飯」と「豚汁」作りに挑戦しました!
自分のお顔よりも大きいくらいのお芋の皮むきに悪戦苦闘!!
でもみんな、最後まで自分なりに頑張る姿がみられました。
今回は2才児さん達もクッキングに挑戦しようということで、
「おいもの蒸しケーキ」を作りました。
材料を不思議そうに覗き込んだり、嬉しそうに混ぜたり。
とってもおいしく出来上がりました!

いつも頑張ってくれているお父さんやお母さん。
それから、日ごろお世話になっているパール歯科さんへ、
落ち葉やどんぐりを使ってプレゼントをつくりました。
どんぐりがなかなか付かず、でも根気よく押さえている子ども達の姿から、
お父さんお母さんへの感謝の気持ちが伝わるようでした・・・。
メッセージカードも添えて、心のこもった素敵な贈り物ができました☆
11がつ25にち
今月の交流会は2才半からを対象とした倉敷図書館への施設見学でした。
絵本の読み聞かせ、パネルシアターに釘付けの子ども達!
中でもみんなが大好きな「へんしんシリーズ」の絵本を見せてもらったときは、
大興奮でした!!
帰りには、芸文館で「しっぽとり」や「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
2歳半の子ども達も、行き帰りしっかり歩いて帰ることができましたよ!
先月、阿智神社の秋祭へおみこしを見に行き、
ソラ保育園でもおみこしを作ることになりました!
「ここは、どうだった?」「何を付ける?」と相談し、
みんなで素晴らしいおみこしを完成させました。
完成させたおみこしをみんなでかつぎ、町内を練り歩きました!
おみこしを両肩に担ぎ、一生懸命歩く子ども達は、大変そうな中にも、
自分たちで作り上げたおみこしに、大満足な姿が見られました!

あたらしいお友だちが増えました☆

せきもと れんくん(7かげつ)

たくさんあそぼうね!!


<年末年始のご利用について>
*12月30日〜1月3日までのご利用は、下記の通り年末年始特別料金が加算されます。      
月極: 12月30日・・・・・ 1,000円/1日 追加
  12月31日〜1月3日・・・・・ 2,000円/1日 追加
一時預かり: 12月30日〜1月3日・・・・・ 525円/1時間 追加
(一時預かりのご予約は12月25日までとなります。)
<クリスマス会(園開放 12月23日(水・祝))について>
参加ご希望の方はご予約をお願い致します。また月極対象に昼食参観も行いますのでご予約をお願い致します。(定員あり)
お車でお越しの方は、保育士までお知らせ下さい。
ご利用のない方の参加も受け付けております。
<年末の荷物の持ち帰りについて>
今年最後の当園日に、お預かりしているお荷物をお持ち帰りいただきます。お荷物が入る大きな紙袋のご用意をお願い致します。また、お洋服のお名前、歯ブラシの交換等をご確認いただき、新年初めの当園日にご持参下さい。
<クーポンについて>
好評のクーポンも引き続き販売しております。
20,000円分クーポン → 12,000円 (40%引き)
<新型インフルエンザについて>
新型インフルエンザが大流行しています。日ごろからの体調管理に十分気をつけ、発熱・体調不良がありましたら、必ず受診をお願い致します。

遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願いいたします。  昼→9時まで  夜→15時まで
最近お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ず、ご記名をお願い致します。
健康診断等の不足書類の提出がまだの方は、提出をお願い致します。
伝染症・感染症にかかった場合は、登園許可書が必要となります。(用紙は園にあります)

 

1年間お世話になりました!! 来年もソラ保育園をどうぞよろしくお願い致します。
素敵な年越しをお過ごしくださいね!!!