街はクリスマスの楽しい雰囲気でいっぱいです。
そら保育園でもたのしいクリスマスパーティを予定しており、
子ども達も楽しみにしています。
 今年も残りわずかとなりました。
この一年間、保護者の皆様からたくさんのご協力をいただき心より感謝しています。
来年も職員一同頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
★11月からの新しいおともだち★
あらしま ひろき くん
(3歳)
にった まこ ちゃん
(4ヶ月)
しまむら はいど くん 
(1歳)
まつざわ つぐみ ちゃん
(11ヶ月)
しらが こうき くん
(2歳)
あべ まりや ちゃん
(11ヶ月)
★今月の行事★
7日(月)
クッキング(3歳以上)   14日(月)〜 発育測定
9日(水)
歯科検診(1歳以上)  
16日(水)
カバヤ訪問交流会(3歳以上)
9日(水)
避難訓練  
24日(木)
園開放の日・要予約
(クリスマス会・お弁当試食)
14日(月)
お誕生日会  
お弁当試食は月極園児の保護者・先着5名様のみとなります
7日(月)と25日(金)は英語であそぼうはお休みとなります。
12月24日10:00〜11:30に園開放でクリスマス会を予定しています。
月極の方は参観日気分でお子様と一緒に楽しみませんか?月極さんでなくても、
初めての方でもご父兄の方と一緒なら、無料でお子様もクリスマス会に参加できます。
予約が必要ですが、ぜひ遊びに来てください。
★今月の歌★
あわてんぼうのサンタクロース
赤鼻のトナカイ
★12月生まれのおともだち★
1日
まつい あゆむ ちゃん (2歳)
3日
あべ まりや  ちゃん (1歳)
6日
こばやし りこ ちゃん (3歳)
7日
まつざわ つぐみちゃん (1歳)
18日
とみた ひろと  くん (2歳)
3歳児以上がほってきたさつまいもを使って、クッキングしました。2歳児はいもむしぱん、3歳児以上はいもごはんとさつまいも入り豚汁を作りました。
勤労感謝の日のプレゼントをみんなで協力して作りました。
1歳児は手形、2歳児ははり絵をしてお弁当やはぶらしの絵の下地を作り、3歳児以上は絵のしあげをして、ペン立ても作り、お弁当ののぞみさんや歯医者のグレイスさんにプレゼントしました。
交流会と施設見学を兼ねて、2歳半以上の子は倉敷中央図書館へ行きました。
2歳児は初めての施設見学に大喜び。電車に乗って、頑張って歩きました。
図書館では本を読み聞かせてもらって、その後、みんな本をとっかえひっかえして選び、好きな本をみつけて飽きずに見ていました。
その後、芸文館で昼食にカレーとおやつを食べました。楽しかったね?
★お知らせ★
12月30日〜1月3日の一時預かりの方は12月25日までの受付となり、
一時間につき525円プラス料金となります。
上記の日時以外のご予約、料金については通常通りとなります。
月極の方は
 12月30日は一日につき1000円プラス料金、
 12月31日〜1月3日は一日につき2000円プラス料金となります。
伝染病の疑いや熱などの症状の場合は、必ず受診をしてからの登園をお願いします。伝染病などは登園許可証を持参の上の登園となります。
名前がなくて紛失物が多いので、靴下・上着などすべての物に名前の記入をお願いします。
年末には荷物を持ち帰りますので、紙袋等をご持参ください。
名前や歯ブラシ・はし等の破損を確認の上、年始にお持ちください。