2009・12

朝・夕はぐっと冷えこみ、冬の訪れを感じるようになりました。
寒さに負けないように、外でしっかり遊んで元気な体づくりをしていきたいと思っております。
また、戸外から帰ってきたら手洗い・うがいをしっかり行い、
風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に心掛けましょう。
今年も残り一か月となりました。
この一年も子どもたちの笑顔や成長する姿をたくさん見ることができ、よい一年となりました。
また、保護者の皆様にはたくさんの行事にもご参加頂き、ご協力心より感謝いたしております。
来年も、子どもたち一人ひとりが笑顔あふれる充実した園生活が送れるよう、
職員一同頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

園 開 放

12月25日(金)10時から、クリスマス会を予定しております。
月極会員の方も一時会員の方も、ぜひご参加下さい。
子どもたちと一緒に、クリスマス会を楽しみましょう。
参加を希望される方は、事前にお知らせください。サンタさん、来てくれるかな? 

同時に月極会員の方のみ、お弁当の試食もできます。
予約が必要になりますので、早めにお知らせください。 
たくさんのご参加お待ちしております!!


☆ 冬の感染症について ☆

主な感染症の症状
・インフルエンザ… 急な高熱・のどの痛み・鼻水・咳・関節痛など。
・ウィルス性胃腸炎… 原因はノロウィルス・ロタウィルスなど。
ロタウィルスは、突然の嘔吐にはじまり、同時かやや遅れて水の様な下痢がはじまります。
ノロウィルスも、ウィルス性胃腸炎を起こすウィルスの一つで、嘔吐・腹痛・下痢などが主な症状で、嘔吐のみ・下痢のみの場合もあります。                                  

防ぐために・・・
人混みへの外出は控え、外出先から帰ったら手洗い・うがいをしましょう。
バランスの良い食事・十分な睡眠は体の抵抗力を高めるために大切です。規則正しい生活をしましょう!
空気の乾燥により、のどの粘膜の防衛効果は低下します。部屋の湿度は、50〜60%に保つと効果的です。
  
お子様が感染された場合・ご家族の方が感染された場合もお知らせください。
高熱の際は、病院の受診をお願いします。
感染症にかかった際には、登園許可証が必要になります。
                                      
冬の感染症に気をつけて、楽しく冬を過ごしましょう!!

11月26日は、消防署に見学に行ってきました!!

初めは緊張していた子どもたちでしたが、消防車や救急車に乗せてもらったり消防署の中を案内してもらったりするうちに、少しづつ緊張もほぐれ、目をキラキラさせて楽しんでいました。
帰ってからも大興奮で話していましたよ!子どもたちの中で、とてもよい経験になったように思います。働く人に感謝する勤労感謝の日。お父さん!お母さん!お疲れ様です。いつもありがとうございます☆☆☆

お願い

登園予定日の変更・追加10日までにおねがいいたします。
名前のない持ち物が増えています。名前の記入、必ずお願いたします。
投薬が必要な場合は、投薬承諾書が必要になります。お薬の説明書もコピーさせていただきます。
戸外遊び用の上着を一枚、準備をお願いいたします。
おやこDEわははにソラ保育園たかまつの子どもたちが掲載されます。ぜひご覧ください!!
欠席・遅刻の連絡は9時までによろしくお願いいたします。早めのお迎えも連絡お願い致します。
大好評のクーポンも、引き続き販売いたしております。 2万円分のクーポンが40%引きで1万2千円で購入できます。ぜひ、ご利用ください!!有効期限は3月31日までになっております。

☆ 年 末 年 始 の お し ら せ ☆

月極会員の方・・・
12/30  一日につきプラス1000円
12/31 〜 1/3 一日につきプラス2000円
一時会員の方・・・
12/30 〜 1/3 の期間は一時間につき525円プラス
年末・年始は特別料金になります。
月極会員の方は、年末にはお荷物をお持ち帰り頂き、名前記入お願いいたします。
年始には忘れず、お持ちください。紙袋の準備をお願い致します。

年末・年始は外出も多く、体調を崩しがちです。無理のない生活を心がけ、来年また元気な笑顔でお会いしましょう!!