ソラ保育園くらしき便り  H22年1月号

明けましておめでとうございます!!

今年も昨年同様、保護者の皆様のご協力のもと、
充実した保育を目指し、職員一同気持ちを新たに保育に取り組んでまいります。
みんなが健康で、笑顔あふれる一年になりますように、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月のうた

♪ 北風小僧の寒太郎

♪ たこのうた

♪ まめまき

1月の行事

身体測定 新年わくわく会(13日)
お誕生日会(7日) 交流会(22日)
クッキング(29日) 避難訓練(18日)

おの ゆうじろうくん(5さい)
  チューリップの芽が出るのを楽しみに、水遣りを頑張っています!
なかがわ ゆうみちゃん(2さい) 
  言葉が増え、おしゃべりが楽しくなってきました!
うえき ゆうまくん(6さい) 
  お友達も沢山でき、みんなから頼りにされています!
よこやま じゅんたくん(4さい) 
  クッキングが楽しみで、だんだん上手にできるようになっています
はまばた くりゅうくん(6ヶ月) ほしじま こうたくん(3ヶ月)
わだ こてつくん(3ヶ月) ふくしま あやのちゃん(7さい

12月8日、今回は冬野菜を使った料理という事で、キャベツではなくロール白菜を作りました。
肉団子を丸めたり包む作業に悪戦苦闘したり、玉ねぎのみじん切りに涙を流す子もいましたが、とても集中しながら取り組んでいました!

12月24日、みんなの大好きなクリスマスケーキ作り!!
今年は生クリームも自分たちで泡立て、デコレーションしました。子どもたちのわくわくした気持ちがたっぷり詰まった、かわいいケーキができました☆ 
 12月15日
パール歯科さんで二回目の歯科検診がありました。
今回参加できなかったお友達には、後日追加で歯科検診を行いますので、詳細は決まり次第お知らせ致します。
検診で虫歯があった方は、早めに治療を済まされることをお願い致します。

カバヤ食品の工場見学と子どもの森に行きました。

カバヤでは、順番を守って飴を作っている所を興味津々で見ていました。
お土産も頂き、とっても嬉しそうな子ども達!

子どもの森では、岩?の滑り台でとても楽しそうに遊んでいました。
怖がっていた子も、保育士と一緒に滑るとその後は自分からトライして、何度も滑る姿が見られました。

岡山・高松のお友達と、今まで以上におしゃべりをしたり遊んだり・・と触れ合いが沢山ありました。

 12月23日

お忙しい中、今回も大勢の方にご参加頂きありがとうございました。
子どもたちの演奏・・最初はバラバラでリズムをとるのも難しく、歌いながらの演奏はとっても大変でしたが、お家でも一生懸命練習してみんなよく頑張りました!!

本番では、子ども達が堂々と発表する姿に逞しさと成長を感じられたのではないでしょうか。 金髪のサンタさんに少しビビリながらも、プレゼントはしっかり受け取る子ども達でした。(笑)

小さい子はクリスマスリースを、大きい子はマツボックリのツリーを製作しました。

ツリー製作では、とても細かな作業がありましたが、すごい集中力!!リース作りでは、のりの感触を確かめながら指先を使って一生懸命ぬりぬりしていました。

それぞれの感性が光る、すてきな作品ができました。


好評のクーポンを引き続き販売しております。
20,000円クーポン → 12,000円 40%引きで販売しております。
新型インフルエンザが大流行しています。日ごろからの体調管理に十分気をつけ、発熱・体調不良がありましたら、必ず受診をお願い致します。
次回の園開放は、2月にバザーを行う予定です。詳細は決まり次第お知らせ致します。
ソラ保育園ちゃやまちが1月5日にオープンしました!!
共通会員となりますので、ぜひ茶屋町園もご利用下さい♪

 


最近お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ず、ご記名をお願い致します。
健康診断等の不足書類の提出がまだの方は、提出をお願い致します。
伝染症・感染症にかかった場合は、登園許可書が必要となります。(用紙は園にあります)
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
 昼の園児 → 9時まで    夜の園児 → 15時まで
延長の場合も、必ず連絡をお願い致します。
黄色の園用帽子をかぶっての登・降園をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、一日2枚ご持参下さい。
駐車場でのアイドリングストップにご協力下さい。