2010・1

明けましておめでとうございます
旧年中は、大変お世話になりました。
 親子遠足や園開放にもご参加いただきありがとうございました。
新しい年を迎え、ますます元気いっぱいの子どもたちです。
子どもたち一人ひとりが笑顔あふれる充実した園生活が送れるよう、
職員一同頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
今年も子どもたちの笑顔あふれる一年になりますように!! 
12月からの新しいお友だち

26日  みよし ゆうきくん

お誕生日 おめでとう!!

つるみ あむちゃん
(0さい)
 いっしょにあそぼうね♪

園 開 放

12月25日は、クリスマス会でした。 たくさんのご参加ありがとうございました。
マジックに驚いたり、合奏をみんなでたのしんだり、サンタさんの登場に大喜びの子どもたちでした。
たくさんの楽しい思い出ができましたね。
次回の園開放は、2月にバザーを予定しております。 
詳細は、後日お知らせ致しますのでよろしくお願いいたします。
月極会員の方・一時会員の方・見学の方…たくさんのご参加お待ちしております!!


☆ 裸足で元気! ☆

ソラ保育園の子どもたちは、お部屋の中では靴下を脱いで、裸足で過ごしています。
お部屋に入ると靴下を自分で脱ぎお片付けをして、帰る前やお散歩に行くときには自分で靴下をはく子どもたち。
日々の習慣で、小さいお友達も自分で!と、脱ぎ履きをがんばっていますよ。

☆  元気の源は裸足から・・・
子どもの足を強くするには裸足の生活が効果があり、とくにハイハイの大切な0歳児は、足の指をしっかり使ってハイハイすることで、歩行もしっかり安定していきます。また、裸足で過ごすことで、足の裏の皮膚を刺激したり、足の指を動かすことで足の筋肉もより強くなり"土踏まず"も形成されてきます。
最近は、車での移動などで歩く経験も少なく、足を使うことが少なくなっているため、"土踏まず"の形成が遅くて足の力が弱い子や、こけやすい子が増えています。"土踏まず"は、立つ・歩く・走る・跳ぶためにもとても大切です。
"土踏まず"への刺激は、体力向上だけでなく、脳も活性化させます。
積極性・創造性・集中力も生み出し、活発で健康的な子どもたちの心と身体作るとっておきの味方になります。 
寒さのため、裸足は・・・と思いがちですが、子どもたちは身体を動かすことも多く新陳代謝も活発なため、大人よりも体温は高めです。
子どもたちのためにも、寒さから守るだけでなく、足をしっかり動かせる機会もつくってあげたいですね。
ソラ保育園でも、体調に配慮しながら裸足での保育をすすめていきたいと思います!!

12月のあそび

 

お願い

名前のない持ち物が増えています。名前の記入をお願いいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いします。
欠席や遅刻の連絡は、9時までにお願いいたします。 お迎えが早くなる場合も、連絡お願いいたします。
投薬が必要な方は、投薬承諾書が必要になります。お薬の説明書もコピーさせていただきます。
黄色帽子をかぶっての登降園をよろしくお願いいたします
散歩時や登降園時には必ず帽子をかぶるようにしましょう。
頭を守るのに、とても大切です。また、黄色は目立つ色なので、もしもの時に 子どもたちを危険から守ってくれます。おうちでも、保育園でもかぶる習慣をつけていきましょう!ご協力お願いいたします。
感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
インフルエンザ対策として、お子様が感染された場合・家族の方が感染された場合もお知らせください!高熱の際は、早めの受診をお願いいたします。

岡山県の茶屋町に、ソラ保育園ちゃやまちが1月5日にオープンいたします。
共通会員の利用が可能になりますので、ぜひご利用ください!!
大好評のクーポンも引き続き販売いたしております。
2万円分のクーポンが40%引きで1万2千円で購入できます。
有効期限は、3月31日までです。 ぜひ、ご利用ください!