ソラ保育園くらしき便り

 H22年2月号

冷たい風に負けず、元気に遊ぶ子どもたち。
「外から帰ったら、うがい・手洗い」の習慣もすっかり定着し、
お友だちに声を掛け合う姿も多く見られるようになりました。
まだまだ寒いですが、暦の上では春を迎えます。
お散歩に行った時に【小さな春】を子ども達と一緒に見つけたいですね。

2月の行事

身体測定 園開放・バザー(14日)
節分会(2日) 避難訓練(22日)
交流会(12日) クッキング(13日)
誕生日会

1月のうた

♪ にんげんっていいな

♪ わらいかわせみにはなすなよ

♪ うれしいひな祭り(下旬から)

せのお このかちゃん(3さい)
歌やダンスが大好きなのんちゃん。
いつもノリノリで
歌って踊ってくれます♪
もうすぐお姉ちゃんだね☆
 1月13日

今年の新年わくわく会は、《コマ》《かるた》《羽根つき》の3つの遊びをしました。

コマ遊びでは、大きいお友だちが小さいお友達にコマのまわし方を教えてあげるという、とっても微笑ましい姿を見ることができました☆
カルタや羽根つきも、みんな早くやりたくてウズウズ。でも、順番を守って上手に遊ぶことができました。

今回は、スタンプラリーも用意していたのでそれぞれの場所でスタンプを押してもらうという楽しみも☆
スタンプ集めにも夢中で、全部そろうとうれしそうに保育士に見せに来てくれました。

あおき たいがくん(1さい)
これからたくさん遊ぼうね!!
節分の夜に、その年の恵方に向かって丸かぶりする太巻き寿司です。
【福を巻き込む】という意味と【縁を切らない】という意味が込められています。
お子さんと一緒に、巻き寿司に好きなものを巻いて、幸せを呼び込んでみませんか?
好評につき、クーポンを引き続き販売しております。
20,000クーポンを12,000円、40%引きで販売しております。
ぜひ、お買い求め下さい。
嘔吐・下痢が流行る時期です。ウイルス性のものや感染力も強いので、症状が出ましたら早めの受診をお願い致します。
新年度の準備のため、卒園・退園される方は、3月上旬までに職員までお知らせ下さい。
3月に書類の更新がありますので、書類一式(保険証・受給資格者証・健康診断のコピー)の用意をお願い致します。

 1月22日

今回の交流会は、おかやま・たかまつのお友だちと一緒に岡山駅へ新幹線の見学に行ってきました。

間近で見る新幹線にみんな興味津々。
釘付けになって見ていました。

その後は、路面電車に乗って岡山城へ。
天守閣からの眺めに大興奮の子どもたちでした。

たくさん歩いたので、帰りの電車の中ではみんな気持ち良さそうに眠っていました。

毎回、たくさんのご参加を頂きありがとうございます。
今月の園開放は、バザーを行います。

日時 2月14日(日) 11:00〜12:00
今回は、親子クッキングも予定しております。
時間 10:00〜11:00
内容 キャラ弁作り
※参加費が必要となります

参加をご希望の方は、お早めに保育士までお伝え下さい。


カバヤ食品さんへ
お礼のお手紙を書きました
1月8日、無病息災を願って 《七草粥》を作って食べました。
今年1年、怪我も病気もなく元気に過ごせるといいですね。
1月29日には、お雑煮を作りました。
今回は野菜の湯通しにもチャレンジしました。
自分たちで作ったお雑煮なので、いつはお餅が
ちょっと苦手な子も、しっかりと食べてくれました。
 
【にんげんっていいな】
お家でも歌ってみてください
1. くまのこ みていたかくれんぼ
おしりをだしたこ いっとうしょう
ゆうやけこやけで またあした またあした
いいな いいな にんげんっていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどものかえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでんでんぐりかえって ばいばいばい
2. もぐらがみていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
ゆうやけこやけで またあした またあした
いいな いいな にんげんっていいな
みんなでなかよく ぽちゃぽちゃおふろ
あったかいふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでんでんぐりかえって ばいばいばい


お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします。
伝染病・感染症にかかった場合は登園許可書が必要となります。
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
延長の場合も早めにご連絡下さい。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくいため、期日を守っての提出をお願い致します。
どうしても都合が悪い場合は、保育士まで早めにお伝え下さい。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。