H22年2月
節分を前に「鬼は外!福は内!」
子どもたちはイメージをふくらませて豆まきの練習をしています。
園に現れた鬼を怖がらずに退治出来るかな!?
投げる豆一つ一つに願いをこめ、『泣き虫鬼よ出て行けー』『いばりん坊鬼よやさしくなれー』子どもたちの健やかな成長を願い豆がまかれ、幸福と暖かい春を呼び込みたいと思います。
*1月からの新しいおともだちです*
さとう みお ちゃん
(8ヶ月)
ほり のぞみ ちゃん
(3ヶ月)
なかだ こうだい くん
(10ヶ月)
さがら そういちろう くん
(1歳9ヶ月)
 
チューリップの水栽培をしました。
「芽が出てきたよー!」
「根っこも出てる〜!」
と、毎日チューリップの成長を見るのを楽しみにしています。
岡山・倉敷・高松の3歳以上の子ども達が施設見学でお世話になったカバヤさんにお礼の手紙を書きました。子ども達の気持ちのこもった素敵な手紙ができました。

2月生まれのおともだち

14日

しまむら はいどくん
(2さい)

♪ 今月のうた ♪

おにのパンツ

うれしいひなまつり

1月22日に3歳以上の子ども達は岡山駅に新幹線を見に行きました。新幹線について色々な事を教えていただき、大満足した後は路面電車に乗って岡山城の見学です。お城の頂上まで行くと普段見られない岡山の町並みを見る事が出来ました。

クッキング
1月26日に3歳以上の子ども達がお雑煮を作って昼食にみんなで食べました。地域や家庭によって違いがあることを学んだ子ども達はお正月に食べたお雑煮を思い出しながら、ほうれん草をゆでたりかまぼこを切ったりしました。普段食べなれていないおもちでしたが、美味しそうに食べていました。

★お知らせとお願い★
園開放&バザーについて・・・
日時
2月21日(日)
場所
ソラ保育園おかやま
園開放(親子クッキング)・・10:00〜11:00【キャラ弁作り】
持って来る物・・エプロン・三角巾・皮むき器・参加費
準備の関係がありますので2/14までにご予約をお願い致します。
バザー ・・11:00〜12:00(早く来られても販売出来ません。)
お茶席・ゲームコーナーも設けておりますのでご利用ください。

※駐車場に限りがありますので御協力お願い致します。
書類更新について・・・
新年度に向けて書類更新をお願い致します。
(保険証・乳幼児医療費受給資格者証・健康診断証をご持参下さい。)
※卒園準備の為、転園・退園されるお子様は3月上旬までにお知らせ下さい。
伝染病について・・・
嘔吐下痢・食中毒(ノロウイルス)が流行しています。疑いのある方は受診後の登園をお願い致します。