2010・2

まだまだ厳しい寒さが残る2月です。 
寒さに負けないように、天気の良い日には外でしっかり遊んで、
健康な体づくりをしていきたいと思っております。
3日の節分には、みんなで豆まきをして、悪い鬼を追い出し、
今年もたくさんの幸せを呼び込みたいですね。
また先月は、インフルエンザなどの感染症で体調を崩す園児もいて、
改めて健康であることの大切さを感じました。
寒い冬を元気に過ごすために、
食事や睡眠をしっかりとり生活リズムを整えて、
規則正しい生活を送りましょう。

☆  園 開 放 の お 知 ら せ ☆

2月11日(木)は、園開放です。バザーと親子クッキングを予定しています。

バザー 11時〜12時
日用品・おもちゃ・手作り品の販売
飲食コーナー・ゲームコーナーもあります。
駐車場には限りがありますので、ご注意下さい。
予約は必要ありませんので、ご自由にお越しください。
親子クッキング 10時〜11時
要予約  人数制限もありますので、早めにお知らせください。
キャラ弁作りをします。エプロンと三角巾の準備お願いします。

バザーを通して、月極・一時会員様や見学の方、また地域の方々とも楽しく交流できたらと思っております。たくさんのご参加お待ちしております!!


☆ 早寝・早起き・朝ごはん ☆
この頃、子どもたちは気持ちよく目覚めていますか? 
朝ごはん、食べられていますか? 
子どもたちの心身の健やかな成長のためにも、生活リズムを整え、基本的生活習慣の定着が大切です。  
早寝・早起き・朝ごはんは大切!…分かっていても、なかなか難しく悩んでいる方も多いと思います。生活リズムを変えるためには、早く寝かすよりも、まず早く起こすことからはじめて見ましょう!
☆ 早寝・早起き・朝ごはんはなぜ良いの??
成長ホルモンは夜12時にたくさん分泌されます。そのためにも、8時台遅くても9時半には眠るようにしましょう。
脳は「朝の光」でリセットされます。早起きして、 朝の太陽の光を浴びることはとても大切です。
朝食をとることで、活動する意欲がわき、集中力・持続力も向上します!!
☆ 早寝・早起き・朝ごはんのために・・・
早起き いつもより15分早く起こして、まぶたに太陽の光をあてる。
時間に余裕をもって起こして、怒らずに抱っこしたりじゃれたりして、楽しく気持ちよく起こす!
朝ごはん 食事の前に簡単なお手伝いをして脳をしっかり起こす!みんなで一緒に楽しく朝ごはんを食べる。
早寝 寝る時間になったら、テレビ・電気を消して、寝る環境づくりを!
添い寝したり、絵本を読んであげることで、子どもは愛情をいっぱいに感じながら気持ちよく眠ります。
 
子どもたちの健やかな成長のためにも、早寝・早起き・朝ごはん・・・はじめませんか? 3歳児以上さんは、 チェックシートで取り組んでいます!! 時間と気持ちに余裕をもって、楽しく生活リズムを改善していきましょう♪ 
!!

1月のあそび

お願い

名前のない持ち物が増えています。持ち物すべてに名前の記入をお願いいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。
欠席・遅刻の連絡は、お弁当の注文の都合上9時までにお願いいたします。
投薬が必要な方は、投薬承諾書が必要になります。お薬の説明書もコピーさせていただきます。
感染症にかかった場合は、登園許可書が必要になります。
インフルエンザ対策として、お子様が感染された場合・家族が感染された場合もお知らせください。高熱の際は早めの受診をお願いいたします。
伝染病(嘔吐下痢症・結膜炎など) にかかった場合や似た症状のある場合は、必ず診断を受けた上での登園をお願いいたします。
集団生活のため、ご協力お願いいたします。

新年度の準備のため、卒園・退園される方は3月上旬までに職員までお知らせください。
年度更新の方は、書類一式(入会申込書・お子様について・ 
保健証・乳幼児医療証・健康診断のコピー) を揃えての提出をお願いいたします。