ソラ保育園くらしき便り


 H22年3月号

本年度も残りあと、1ヶ月となりました。
小さいお友達は、大きいお友だちの姿を真似て、
一人でもできることが増えてきました。
大きいお友達は、交流会やクッキングなどで
たくさんのことを学んだ1年となった事だと思います!!
本年度もお世話になり、ありがとうございました。

身体測定… 1日(月)〜
ひなまつり… 2日(火)
お誕生日会… 19日(金)
お別れ会
交流会
(詳細は後日お知らせします)
クッキング

♪ うれしいひなまつり(上旬)

♪ 思い出のアルバム

♪ ありがとうさようなら

♪ チューリップ(下旬)

 2月12日(金)に岡山短期大学の研究発表会に劇を見に行ってきました。
たくさんのおねえさん・おにいさんに話しかけられ、戸惑っているようでしたが、遊び方を教えてもらったり、たくさん声をかけてもらったおかげで、雰囲気にもなれ、自分のことを話す姿も見られました。
その後は、近くの広場で縄跳びやリレーをして遊びました。
長繩を飛べるようになったこどもは得意げに跳んで見せてくれます。
交流会で遊ぶ岡山園のお友達や高松園のお友達と話をしたり、一緒に遊んだりすることも増えてきました。手をつなぐお友達の名前もばっちりで「お友達と手をつないでね」と言われると、大きな声で名前を呼んでいます。
2月2日(火)に少し早く鬼さんがソラ保育園にやってきました。
小さなお友達は玉いれをし、大きいお友達は自分の中にいる鬼を退治するためにころがしドッジボールをしました。去年、鬼さんがやってきたときは、大泣きの子どもも今年は泣かず、「鬼はそと〜」と鬼退治をしていました。
この1年で強くそして大きくなった子ども達でした。
節分に向けての今年の製作は、鬼のお面作りです!
今回のテーマは『個性』
まゆげの形や角、鼻や口などすべて子ども達が「こうしたい!」「ぼくもしたい」と自分の思う鬼を作りました。お友達とおそろいにして、喜ぶ姿もありました。
節分会の後に持って帰った鬼のお面を得意げにお話をしてくれたと思います!!
今年も自分の中にいる鬼「片付けない鬼」「泣き虫鬼」などを元気いっぱい追い払いましょう!
2月14日(日)に園開放・バザーを開きました。
まずは親子クッキングでキャラクター弁当を作りました。
お母さんとのクッキングでいつもとは違い、とても楽しそうな表情の子ども達でした。
11時〜はバザーを開催しました。
朝早くに子ども達が作った「イチゴ大福」やお友達の家のお店(T'sCLOVER)の「スコーン」などの食べ物を始め、子ども達や保育士がつくった手作り品・アクセサリーや月極の方が持ってきてくださった品物が並びました。
大きいお友だちがこの日までに練習をしたお抹茶運びもありました。
練習にも興味津々でもあり、そして真剣に取り組んでいました。
13・14日に「イチゴ大福」を、23日に「おにぎり」を作りました。
2種類とも「あつい」と言いながらも頑張って作りました。
とても得意げな顔をしていましたよ。

いのうえ ゆうちゃん
(8ヶ月)

あおき たいがくん(1歳)

たくさん遊ぼうね!



3月2日(火)はひなまつり会の為、英語であそぼうはお休みとなります。
来年度に向け、〈入会申込書〉と〈お子様について〉の書類更新をお願いするようになります。
コピー物(保険証・乳幼児医療受給資格者証・健康診断・予防接種)の用意もお願いします。
詳細は3月中旬にお知らせします。
来年度から新たに入会申込書にメールアドレスを記入する欄が出来ました。
園開放などの行事や流行している感染症などお知らせをさせていただきます。
ご希望の方は、記入をお願いします。
嘔吐下痢が流行る時期です。症状が出ましたら受診のうえ、登園をお願いします。
卒園準備のため、転園・退園される方は早めにお知らせ下さい。
最終登園日の荷物持ち帰り用の紙袋のご持参をお願いします。


お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします
伝染病・感染症にかかった場合は登園許可書が必要となります。
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
延長の場合も早めにご連絡下さい。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくいため、期日を守っての提出をお願い致します。
どうしても都合が悪い場合は、保育士まで早めにお伝え下さい。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。