H22年3月
今年度も残りわずかとなりました。
少しずつ暖かくなり小さな春の訪れに、子ども達も心を弾ませている毎日です。
ぽかぽか陽気に誘われて、園庭では子ども達の元気な声が響いています。
たくさんのお友達と一緒に、さまざまな経験を積み重ね大きく成長しましたね。
卒園・進級に向けて、子ども達の意欲を受け止めていきたいと思います。
行事やイベントなど、保護者の方々にも多くのご支援・ご協力を頂き深く感謝申し上げます。
★新しいおともだちです★
3月生まれのおともだち
2日
しみず さときくん
(5さい)
9日
ほり かなこちゃん
(2さい)
9日
あかぎ ちひろちゃん
(3さい)
17日
なかだ こうだいくん
(1さい)
20日
まえもと たくみくん
(3さい)
29日
まつおか りおん くん
(2さい)
みつもり あいり ちゃん
(9ヶ月)
ふくなが れな ちゃん    
     (5ヶ月)
子ども達は朝から豆まきをするのだと大はりきり!お面をつけてどの子も青鬼、赤鬼になり、お互いに豆を投げ合うのを楽しんでいました。
本物の鬼が登場したときには空気がはりつめてシーンとなり、泣く子もいましたが大きい子では鬼に向かってしっかりと豆まきできていました。

今月の行事

1日(月) ひな祭り会
10日(火) お誕生日会
15日(月) 交流会
15日(月)〜 身体測定
18日(木) 避難訓練
24日(水) お別れ会
1日(月)・15日(月)の英語で遊ぼうはお休みとなります。

うれしいひなまつり
おもいでのアルバム
はるのおみやげ

 

今月の交流会は岡山短期大学のお兄さん、お姉さんのオペレッタや演奏をみてノリノリの子ども達♪パズルやゲームなどのコーナーもあり、遊びました。
その後は短大近くの公園でリレーや長縄でしっかり体を動かし、倉敷児童館ではいつもと違うオモチャで大興奮で遊んでいました。

 

2月21日(日)園開放がありました。
3歳以上のお友達でいちご大福を作って売ったり、親子クッキングでキャラクター弁当作りをしました。作りながら待てずに食べちゃう子も・・・。
バザーでは欲しいものをおねだりして買ってもらって大満足な様子でした。
4歳以上児さんはお抹茶のお運びさんをしてくれました。お友達のお母さんに大緊張でモジモジしてしまう子もいました。


ソラ保育園おかやまひとことメモ
「愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ」


親の愛は、子どもにとって、成長に欠かせない土壌です。同時に、伸びゆく方向を決める陽の光であり、欠くことのできない水でもあるのです。
愛は子どもを認め、信じ、思いやる事、この3つの柱で支えられています。
欠点も含めた全存在を受け入れ、愛してくれる親というものが、子どもには必要なのです。

★お知らせとお願い★
先月はお忙しい中バザー&親子クッキングへの参加ありがとうございました。詳細は別紙にて計上させて頂きます。
在園をご希望される皆様には、新年度に向けて書類更新をお願い致します。
保険証・乳幼児医療費受給資格者証・健康診断証をご持参下さい。予防接種の記録をコピーさせていただきます。)
新年度の準備の為、転園・退園されるお子様は3月上旬までにお知らせ下さい。
退園される方は荷物を持ち帰りますので、最終日までに紙袋等をご持参下さい。
嘔吐下痢・ロタウイルスが流行しています。疑いのある方は受診後の登園をお願い致します。
来年度より、月極会員様、メンバー会員様にメール配信のサービスをさせていただきます。
園開放などのイベント情報や流行している病気がある時など、園の情報を配信させていただきます。
入会申込書に記入欄がありますので、ご希望の方はご記入下さい。