H22年4月

暖かい春が訪れて、植物や虫たちは色鮮やかな花を咲かせたり活発に活動をはじめたりしています。
ソラ保育園も4月より新年度がスタートして保育園の子どもたちにとっても新たな1年が始まろうとしています。
保育園での遊びや生活、子ども同士の関わりを通して協調性や社会性を身につけながら、元気に過ごして欲しいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
★新しいおともだちです★
にしじま れなちゃん
(1歳3ヶ月)
たかはし あいらちゃん 
(6ヶ月)
おがた きょうのすけくん
(1歳6ヶ月)
まとば ももかちゃん
(1歳6ヶ月) 
きしもと さきちゃん
(2歳4ヶ月)
3月1日のひなまつり会。子ども達は可愛いおひな様になりました。

☆ゴールデンウィークについて☆

・5/2・3・4・5は、特別料金になります。

*月極・・1日につき1050円プラス
*一時・・1時間につき525円プラス

3月15日のおわかれ交流会ではソラ保育園くらしきやたかまつのお友達とリレーや縄跳びをしたり、レストランで一緒にお子様ランチを食べました。
毎日お世話をしていた水栽培のちゅうりっぷの花が順番に咲き始めました。みんなウキウキです。

今月の行事

7日(水) お花見
15日(木)〜 発育測定
16日(金) 交流会
19日(月) 誕生日会
20日(火)〜 こいのぼり製作 
21日(水) クッキング
(三歳以上対象)
30日(金) 避難訓練
4月16日(金)の英語であそぼうはお休みになります。

今月の歌

〇ちょうちょう
〇はるがきた  
〇めだかのがっこう

3月24日にはお別れ会をしました。
大きい子は1年間頑張ったことを発表したよ。
なかよしだったお友達。
元気でね。また遊ぼうね。
4月より4歳児、5歳児のお子様対象に、月2回、第1と第3(水)にお抹茶教室を行います。子ども達にはしつけを兼ねてお茶の作法を楽しく学んで身につけて欲しいと思います。
薬を持参されましたら玄関で受付時に投薬承諾書をご記入していただき、薬と薬の説明書と一緒に保育士に手渡して下さい。
3歳以上のお子様は4月より月刊絵本を購入していきます。集団生活においても絵本を大切にする思いを育んで行きたいと思います。
英語であそぼうは今年度も月曜日と金曜日に行います。
今年度もフッ素導入を行いますので、毎月500円集金させていただきます。
クッキングと交流会は今年度も継続して行ないます。対象は3歳以上です。クッキングには毎回、エプロン、三角巾、ピーラーをご用意ください。持参の際には名前を必ずご記入ください。
4月よりソラ保育園からのメール配信が始まります。(月極と一時メンバー会員のみ)
安全のため園児たちの登降園には必ず黄帽をかぶらせてくださいますようお願い致します。
新年度になり、4月には書類更新をお願いしております。更新時には必要な書類を忘れないようご提出ください。更新書類に不備がございますと受け入れが難しくなります。ご協力の程宜しくお願い致します。