2010年4月

お散歩では、たくさんの春を見つけて子どもたちも大喜びしています。
3月に退園したお友だちとも、
また会える日を楽しみにしながらお別れしました。
新しいお友だちとの出会いも楽しみにしながら、
新年度を迎えた元気いっぱいの子どもたちです。
今年度も、行事や遊び・生活を通して、
子どもたち一人ひとりの成長を感じながら
保育を進めていきたいと思っておりますので
宜しくお願いいたします。

4月の行事
9日 お花見会
16日 交流会
21日 身体測定
28日 避難訓練
こいのぼり製作
5月にある春の遠足は、後日詳細をお知らせいたします。
4月のうた
チューリップ
ちょうちょう
春がきた
今年度より・・・
4・5歳児対象で、月に一回、第4金曜日にお抹茶教室を予定しております。
3歳児以上児対象で、月刊絵本の購入をいたします。毎月、一部負担金の100円を、保育料と一緒に請求させていただきますので、宜しくお願い致します。詳細は、お手紙に記入してありますので、ご確認宜しくお願いいたします。
英語であそぼう!の曜日が月曜・木曜に変更になりますので宜しくお願い致します。

メール配信をスタートします。園開放の情報や流行っている病気などをメールで配信させていただきます。ご希望の方は、申込書にアドレス記入をお願いいたします。(月極会員様・一時メンバー会員様)

クッキングと交流会は、引き続き、3歳児以上児対象で毎月予定しておりますので、ご協力宜しくお願いいたします。クッキングの日には、毎回、エプロン・三角巾・皮むき器の準備を宜しくお願い致します。

異年齢保育と子どもたち

新年度も保護者の皆様のおかげで、無事スタートすることができました。
お子様にとって、毎日の生活が楽しく、充実したものになるように、職員一同力を合わせて、お子様の成長を見守っていきたいと思っております。
本年度も、ご協力宜しくお願い致します。

子どもたちは、日々の生活や遊び・異年齢での関わりを通してたくさんの成長する姿を見せてくれます。
少子化により、家庭でも 地域でも異年齢の子どもたちが一緒に関わる姿が見られなくなってきている今、保育園で異年齢で関わる事は 子どもたちにとってとても貴重な経験になると思います。
異年齢で関わることにより、小さい子は大きい子に憧れの気持ちを抱き、また、大きい子は小さい子を大切に思い、優しく関わっています。
「人と関わる力」を育むには、同年齢で関わることも大切ですが、いろいろな年齢・いろいろな人と多く関わることでより育まれるものだと思います。
保育園では、泣いているお友達にそっと寄り添う姿やおもちゃを手渡す姿、また、できなくて困っているとそっとお手伝いする姿や「こうやってするんだよ」と教えてあげている姿など、子ども同士自然に関わり合う姿が見られます。その光景はとてもほほえましく、子どもたちの成長を感じます。

一人ひとり考えること、感じること、できることが違うことに気付くことで、人を思いやる(相手の立場になる)ことができます。
そして、友だちを大切に思い好きになる「心」を育てていくことが、子どもたちのこれからの人との関わり方を変えていくと思います。
同年齢で関わる時間も大切にしながら、日々の生活の中で、異年齢で関わることも大切にしていきたいと思います。


 
3月のあそび

 
ひなまつり会

おひな様やおだいり様になって、ハイチーズ♪
指先を使ってボタンつけも頑張りました!

 
押し寿司クッキング♪

ぎゅ〜っと型押しして、トッピングして、春らしい押し寿司のできあがり〜!おいしかった

卒園製作

大好きなはらぺこあおむしのカレンダーをみんなで作りました。自分たちで作ったのが嬉しくて「あおむし作ったね〜」と、お話し している子どもたち!!
毎日、見るのを楽しみにしています。


お別れ交流会
(3歳以上児)

みんなの前で頑張っている縄跳びを披露しました。
リレーや踊りもみんなで一緒に楽しみました。
その後は、お待ちかねのお子様ランチ♪緊張しながらも、おいしそうに食べていましたよ!!


お別れ会

仲良しのお友達に、手話歌と歌をプレゼントしました。
リング渡しゲームもみんなで輪になって楽しみました。
バイキングは大好きなホットケーキや唐揚げに・・・大喜びでした。
楽しい思い出ができたね!

ゴールデンウィークは料金が変わりますので、宜しくお願いいたします。

5月2・3・4・5日・・・
 月極の方は、一日につき、1050円プラス。
 一時の方は、一時間につき525円プラス。

お願い

登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。名前の記入を宜しくお願いいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承下さい。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願い致します。お薬の説明もご持参下さい。コピーさせていただきます。お薬は、直接スタッフに手渡しして下さい。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願いいたします。
感染症にかかった際は、登園許可書が必要になります。
気温差がありますので、調整できる衣服の準備をお願いいたします。
書類の更新がまだの方は、宜しくお願いいたします。(月極会員様・一時メンバー会員様)こちらでコピーもできますので、ご持参下さい。宜しくお願い致します。
フッ素は、例年どおり今年度も導入させていただいておりますので、宜しくお願いいたします。