ソラ保育園くらしき便り


 H22年5月号

5月の空をこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
子ども達もこいのぼりと一緒にダンスをして、
気持ちよさそうに体を動かしています。
こいのぼりの由来は、鯉が川を登っていくように
逞しく育ってほしいという願いからきています。
子ども達が、これからも元気良く成長するように、
園でも温かく見守っていきたいと思います。

5月の行事
身体測定 1日〜  
春の遠足 14日(金) (2歳児未満)南町遊園
(2歳児以上)池田動物園
誕生日会 25日(火)  
交流会 21日(金) イチゴ狩り 
ファーマーズサウスビレッジ
クッキング 25日(火)  
避難訓練
25日(金)の英語はお休みです

5月のうた

♪ こいのぼり

♪ おかあさん

♪ ドレミのうた

♪ さんぽ

はら ゆうせいくん(2さい)
まえだ いくみくん(2さい)
楽しいこといっぱいしようね!

7月18日(日)は研修会の為、休園とさせて頂きます。
ご了承下さい。


せきもと れんくん(1さい)
 お友達となかよく遊べるね!
もりやす ここみちゃん(2さい)
 おしゃべり大好きな女の子です!
くまざき かずきくん(2さい)
 もうすぐお兄ちゃんだね!
ふじい みゆうちゃん(3さい)
 お当番さん上手にできるね!
16日(金)に、倉敷美観地区にある桃太郎からくり博物館とアイビースクエアに行ってきました。
行く前に、各園ごとに自己紹介とハトポッポ体操をしました恥ずかしくて今まで人前で発表ができなかった子も、少しずつできるようになってきました。
美観地区で船に乗る予定でしたが、雨の為残念ながら乗れず・・。
でも桃太郎からくり博物館で思う存分不思議体験をした後、みんなで楽しくお昼ごはんを食べました。
アイビースクエアにある池を覗き込み、手をたたいて鯉を呼んでみたり、大きい子は数をかぞえたりして、雨の中でも、カッパ姿の子ども達は元気いっぱいはしゃいでいましたよ!

23日(金)にロコモコを作りました。
ハンバーグに入れる
玉ねぎのみじん切りは目に涙を浮かべながら、
頑張っていた3歳児さんでした。
ハンバーグの形を作る時に、
小さなお友達用の小さなハンバーグを
積極的に作ってくれました。
とても優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
ハンバーグの上に乗せる目玉焼きの卵は、
何個か割れてしまいましたが、
卵が割れて黄身が流れ出る様子がおもしろかったようで、
何度もその話を
繰り返ししていましたよ。

5月2(日)、3(月)、4(火)、5(水)は、

月極の方・・・1日につき1.050円

一時の方・・・一時間につき525円

  プラスになります。

4月6日、南町遊園で毎年恒例のお花見会をしました。
天候が不安定な日が続いていましたが、この日は絶好のお花見日和!
0歳児さんもみ〜んな一緒に、公園でワイワイおやつを食べました。
その後は、かけっこリレーをして体を動かしました。
かわいい子どもたちの姿を見て、桜の木が嬉しそうにサワサワ揺れていましたよ。
夜のお友達は、芸文館まで行きました。ライトアップされた夜桜を見上げて、「きれいだね〜」とうっとりしていた子ども達。
思いっきり背伸びをして、花びらを触ろうと頑張っていましたよ。
4月から、4歳児以上を対象に始まったお抹茶教室。
長時間の正座も慣れていないため、モジモジ落ち着かない様子の子もいますが、一回目よりは二回目と、少しずつ練習を重ねて、作法を身につけていけたらと思います。

4月より、3歳児さん「ワンダーえほん」、4歳児さん「ワンダーブック」、5歳児さん「ワンダーランド」の月刊絵本を購入させて頂いております。
自分専用の絵本、お友達と一緒の絵本、大きい子だけが持ってる特別な絵本。。。
読み終わったら、ちゃんと自分のロッカーに大切にしまっていますよ。
お友達と一緒に楽しく会話しながら見たり、絵本のふろくに目を輝かせたり、5歳児さんは小さいお友達に読み聞かせをしてくれたりと、この月刊絵本の導入により、絵本に親しみながら子ども達の中に思いやりと物を大切に扱う気持ちも育ち始めています。
月末に絵本とふろくを持ち帰りますので、親子でも楽しんで見て頂けたらと思います。

3歳以上のお友達は、絵の具・画用紙・フェルトなどの素材を自分なりに 組み合わせ、創造力を膨らませながら思い思いの作品に仕上げていました。
みんなのウロコを集めて、カラフルで大きなこいのぼりが出来上がりました!
2歳児さんは、絵の具の合わせ絵がキレイなこいのぼりバッグを作りました。
0・1歳児さんは初めての端午の節句を祝い、成長の記録として、こいのぼりに手形を押しました。



お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
   延長の場合も早めにご連絡下さい。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくいため、期日を守っての提出をお願い致します。
どうしても都合が悪い場合は、保育士まで早めにお伝え下さい。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
まとめてご持参いただいても結構です。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
健康診断等の不足書類の提出がまだの方は、早めに提出を
お願い致します