H22年5月

木々の緑も一段と鮮やかな季節となりました。子どもたちは自分で作った
こいのぼりに大はしゃぎして、楽しそうに眺めています。こいのぼりのように
のびのびと、大きく育っていってほしいと思います。5月は遠足、いちご狩り、
クッキングと行事がたくさん。いろんなことを楽しんで体験してほしいと思います。
★5月からの新しいおともだち★
★5月生まれのおともだち★
7日
あしたに さつき ちゃん
(2歳)
12日
はなもと ともえ ちゃん
(3歳)

★今月の歌★

こいのぼり

おかあさん
さんぽ

やまなか すずは ちゃん
(3歳)
やまなか けいたろう くん
(1歳)

★ 今月の行事★

1日(土)〜 母の日製作
12日(水) お誕生日会
14日(金) 遠足(園児のみ)
平田東公園(0〜1歳児)
池田動物園(2歳児以上)
15日(土)〜 発育測定
19日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
19日(水) 避難訓練
21日(金) 岡山・倉敷・高松合同交流会
(3歳以上・いちご狩り・ファーマーズサウスビレッジ)
8時集合でお願いします。
26日(水) クッキング(3歳以上)
エプロンと三角巾をお持ちください。
歯科検診の日程は後日お知らせします。
5月5日(水)のお抹茶教室は祝日のためお休みとなります。
5月14日(金)と21日(金)の英語であそぼうはお休みとなります。
4月7日、花冷えの日でしたが子供たちは、さくらとおやつに大喜びで楽しみました。
 
4月から4才児以上が、お抹茶教室を始めました。
男性は正座のとき、こぶしくらいの幅で足をひらいたほうがゆったりみえると教わったり、お抹茶の配膳や、たてかたも習いました。
こいのぼりの製作をしました。
0・1歳児はビニールにシールを貼って、新聞紙を破ってつめました。2歳児は絵の具でもようを書きました。3歳以上ははさみで、
目やうろこを切って、はって作りました。
  
4月20日、ハワイの料理ロコモコをつくりました。
玉ねぎをきざんで目にしみるのを知り、お母さんは
いつもしてくれてるんだよというと、感謝していました。
お肉をこねたり、卵も上手に割りました。
4月16日、交流会を行いました。
ももたろう博物館では鬼がでてこわかったー。雨の中、カッパを着て、がんばって歩きました。美観地区とアイビースクエアーも行きました。
7月18日(日)は職員研修のため、ソラ保育園・岡山・倉敷・高松はお休みさせていただきます。御了承ください。
好評だったクーポン券が終了しました。ご利用ありがとうございました。
鍵盤ハーモニカの提供にご協力くださって、ありがとうございました。保育に活用させていただきます。
月極の方には月の歌の本をお渡ししてますので、おうちでも楽しんでくださいね。
月極の3歳児以上には月刊絵本を取り入れています。自分のロッカーに片付る
ことで、物を大切にする心を育て、絵本の楽しさを知って、本の大好きな子どもになってほしいと思います。月末にはおうちにもってかえります。