2010年5月

緑が一段と映え、風かおる季節となりました。
毎日の生活の中で、子どもたちも空を泳ぐこいのぼりのように 
元気にのびのびと遊んでいます。 
寒暖の差が激しく、天候の悪い日が続いた4月でしたが、
今月は気温も暖かくなり天気の良い日が多くなるそうです。
戸外で春の気持ちよさを感じながら、元気いっぱい遊びましょう。
今月28日には、子どもたちの楽しみにしている遠足があります。
元気に楽しく参加できるよう、日々の健康管理には十分気をつけましょう。

5月の行事
  母の日製作 27日 お抹茶(4・5歳児)
12日 誕生日会 28日 春の遠足
19日 身体測定 31日 避難訓練
21日 交流会 (3歳児以上)    
24日 クッキング
お抹茶と遠足の日程が変更になりました。
24・27日の英語はお休みになります。
5月のうた
こいのぼり
おべんとうばこ
さんぽ
春の遠足のお知らせ
日 時 5月28日(金) 園集合  8時
 ※行事の日にちが変更になっておりますので、
  ご確認下さい。
場 所 新屋島水族館
対象児 2歳児以上
詳細は、後日お手紙にてお知らせいたしますので、ご確認下さい。
「でんしゃのる〜」 と、遠足を心待ちにしている子どもたち。 
水族館で海の生き物を見たり、みんなでお弁当を食べて、電車に乗って、思い出いっぱいの楽しい遠足になるといいですね!!
       
月刊絵本

4月から、3歳児以上対象で、月刊絵本をスタートしました。子どもたちも、嬉しそうに読んでいますよ!!
誕生日おめでとう!!
2日 いけだ あきとくん(6歳)
22日 まるやま みずきくん (3歳)
26日 きたやま いつきくん(2歳)
みんなで楽しくお祝いします♪

みんなで歩こう!!


お散歩に最適な季節になりました。子どもたちはお散歩が大好き!「お散歩行くよ〜」 と、声を掛けると、靴下をはいて、帽子をかぶって、あっという間に準備をしています。手をつないで歩くのも上手になり、長い距離もしっかり歩けるようになりました。
今の季節は、桜やチューリップ、こいのぼり探しをしたり、駅まで電車を見に行っては大興奮の子どもたちです。ご家庭でも、親子でお散歩楽しんでいますか?
昨今、車社会・住居環境・忙しさにより子どもたちの歩く機会の少なくなっています。そのため、足腰が軟く、よく転ぶ子が増えています。 "歩く"ということは、運動能力の土台ともいうべきもので、幼児期に養った能力は人生の基盤となります。
外で歩くことで、日光浴・外気浴による皮膚の鍛錬や、足腰を鍛えたり身体のバランスを整えるだけでなく、目に見えるもの、耳で聞こえるもの、身体で感じるものなど計り知れない多くの刺激を受けます。散歩中の子どもたちは、目をキラキラさせながら、見たもの、聞こえたもの、感じたことを伝えようとします。このような経験を積み重ねていくことで、脳が色々な刺激を受け、言葉を生みだしたり、表現する基礎作りになります。
また、歩きながら会話をしたり、語りかけることで、親子のコミュニケーションをさらに深めることができます。
そして、外に出ることで、親も子も開放的な気分を味わえてリフレッシュできます。
車でお出かけも楽しいですが、親子で手をつないで散歩することで、コミュニケーション深めたり、しっかり足腰を使って歩くことで、健康的な身体づくりをしていきたいですね。


 
4月のあそび

花見会

散歩中に桜を見つけては、「きれいね〜」と子どもたち。 
お花見会では、満開の桜の木の下でおやつを食べました。
拾った花びらで桜の木も作りましたよ!!

ロコモコクッキング

玉ねぎのみじんぎりでは涙を流しながら一生懸命切ったり、
キャベツの千切りも集中して頑張りましたよ! 
ハンバーグと目玉焼きとキャベツをのせて、ロコモコの完成!!
大満足の子どもたちでした。

こいのぼり製作

にじみ絵をみんなで楽しみ、
その後、3上のお友だちはハサミやのりを使い、
3未のお友達は紙破りやシール貼りをしてこいのぼりを作りました。
飾っている自分のこいのぼりを見つけて喜んでいますよ!

 


お抹茶教室(4歳児以上対象)

初めてのお抹茶教室でしたが、
少し緊張しながら、挨拶の練習をしたり
初めてお茶を点てました。


交流会

桃太郎博物館に行ってきました。 いろいろなからくりを見て、
目をキラキラさせながら不思議そうに見ていた子どもたちでした。
新しいお友だちも増え、一緒に参加できてとても嬉しそうでしたよ。

お願い

名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物に名前の記入を宜しくお願いいたします。
登降園時は、黄色帽子の着用を宜しくお願いいたします。
  また、お散歩に行く機会も増えるため、スニーカーと靴下をはいての登園も宜しくお願い致します。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承下さい。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願い致します。お薬の説明もご持参下さい。コピーさせていただきます。お薬は、直接職員に手渡しして下さい。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願いいたします。
感染症にかかった際は、登園許可書が必要になります。
朝夕と日中の気温差がありますので、調整できる衣服の準備をお願いいたします。
書類の更新がまだの方は、宜しくお願いいたします。(月極会員様・一時メンバー会員様)こちらでコピーもできますので、ご持参下さい。宜しくお願い致します。

お知らせ

7月18日(日)は、職員研修のため、休園させていただきます。