ソラ保育園くらしき便り


 H22年6月号


まぶしい太陽の光に夏の訪れを感じますね。
栽培している野菜やバケツ稲も太陽の光を浴びて、スクスクと生長しています。
子どもたちは毎日の水やりを張り切っていて、
「水やりに行こう!!」という子どもたちの声がルームに響いています。

16日に歯科検診があります。保険証・受給者証の提出がまだの方は早めにお願い致します。
7月18日は職員研修のため、休園とさせて頂きます。ご了承下さい。
プールのため、ぎょう虫検査をお願いするようになります。詳細は後日お知らせ致します。
OHKでソラ保育園のCMが流れています。
22日(火)の英語はお休みになります。
2歳児未満のお子様は、遠足の昼食代315円を保育料から引かせていただいています。


6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。

元気な歯・丈夫な歯を育てるためにも、

普段の歯磨きをもう一度、

見直してみましょ

いわさき かなでくん(2さい)

保育園にもすっかり慣れて言葉もたくさん増えました!!
元気いっぱいのかなでくんです。

14日(金)に春の遠足へ行きました。2歳児以上の園児はおかやまのお友だちと一緒に池田動物園へ行ってきました。間近で見る動物たちに大興奮の子どもたち。
園内の地図を片手に「次は何を見ようかな」とウキウキでした。
中には、お猿さんと握手が出来た子もいたようで、嬉しそうに教えてくれました。
2歳児未満の園児は南町遊園へ行ってきました。いつもお散歩で行く公園ですが、リュックを背負えるのが嬉しくて、重たくても頑張って歩きました。
朝早くから、荷物やお弁当の用意をありがとうございました。

今年度より、野菜とバケツ稲の栽培をすることになりました。
自分たちで種や苗を植えて、水やりも毎日頑張っています。
収穫の時期が楽しみですね。

21日(金)にファーマーズマーケット・サウスビレッジへ
いちご狩りに行きました。
真っ赤に熟れたいちごに目をキラキラさせる子どもたち。
去年も行ったことのある園児は、今年が始めてのお友達に採り方を教えてあげる姿も見られました。この日はとても天気が良く、園に帰ってきた子どもたちはほんのりと日焼けもしていました。



25日(火)には、採ってきたいちごでジャムとジュースを作りました。
部屋じゅうに甘いにおいが漂い、小さな子どもたちも部屋を覗かずにはいられませんでした。
ジャムもジュースもとてもおいしくて大満足の子どもたちでした。

9日(日)の母の日に向けて、プレゼントを作りました。
3歳未満の園児はレターラック、3歳の園児は洗濯ばさみホルダーを、4歳以上の園児はカーネーションとお手伝い券を手作りしました。
どの園児も、作っている顔は真剣そのもの。
大好きなお母さんのことを考えていたのかも知れません。
渡すときに、「お母さん、ありがとう」の言葉は言えたかな?

12日(水)の小麦粉絵の具で遊んだ紙で、いろんな動物を作って、動物園にしました。
遠足前ということもあり、子どもたちは大喜びしてくれました。
服の用意などありがとうございました。



お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
   延長の場合も早めにご連絡下さい。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくいため、期日を守っての提出をお願い致します。
どうしても都合が悪い場合は、保育士まで早めにお伝え下さい。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
まとめてご持参いただいても結構です。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
健康診断等の不足書類の提出がまだの方は、早めに提出をお願い致します
嘔吐や下痢の症状が表れましたら、受診をしてからの登園をお願いいたします。
着替えをする機会が増えますので、お着替えを多めにお願い致します。
2歳児以上のお子様は、遠足代の500円から昼食代を差し引いたものを保育料と一緒に請求させていただきます。
18日(金)は交流会の為、3歳以上のお子様は8:30までに登園をお願い致します。
クッキングのため、エプロンと三角巾の用意もお願い致します。