H22年6月

梅雨の季節となりました。
子どもたちはしとしと降る雨や激しく振る雨など雨の降り方に興味をもったり、
雨上がりの園庭でみずたまりを見つけたり、
道べに咲くあじさいの色の移り変わりに気付いたりと
梅雨ならではの不思議に心を弾ませています。
そんな子どもたちの気付きや思いをしっかりと受け止め、
共感しながら雨の季節を楽しみたいと思っています。
★5月からの新しいおともだち★
しおのあやねちゃん
1歳
すずきだいぜんくん
1歳
しんめんまさおくん
3歳
6月生まれのおともだち
1日 ふじはら みはるちゃん(3歳)
  やの えりかちゃん(3歳)
19日 おさかだ れんとくん(2歳)
23日 あかざわ ゆうきくん(3歳)
やのえりかちゃん
2歳
やのゆりかちゃん
1歳

★ 今月の行事★

2日(水) 抹茶教室(4歳児以上)
9日(水) 歯科検診、〜父の日製作
14日(月) お誕生日会
15日(火)〜 発育測定
18日(金) クッキング交流会(3歳以上,9時おかやま園集合)
21日(月) 避難訓練
29日(火) プール掃除
プールのため、ぎょうちゅう検査をお願いします。
(対象1歳以上)日にちは後日にお知らせします。
プール掃除の日には着替えの準備をお願いします。(3歳以上)
18日(金)の英語であそぼうはお休みとなります。

◎お礼

5月の行事での登園の件ならびにお弁当の件におきましては、お忙しい中いろいろと準備とご協力をしていただきありがとうございました。子どもたちもみんな喜んでいました。

◎更衣と体調管理について

6月になり衣替えの時期となりました。園においてある着替えの衣服も、通気性の良い衣服をお願い致します。
お子様の服や持ち物すべてには、かならず名前を記入してください。
気温の変化にともない体調も崩しやすい時期です。お子様の体調がすぐれない場合や嘔吐又は下痢が続く場合には早めの受診をお願い致します。

◎お知らせ

7月18日(日)は職員研修の為、ソラ保育園おかやま・くらしき・たかまつは、お休みさせていただきます。ご了承ください。
OHKでソラ保育園のCMが流れています。
遠足代は昼食代を引いたものを請求させてもらいます。1歳児のお子様については遠足代はありませんので、昼食代のみ引かせてもらいます。
♪交流会 イチゴ狩り♪21日(金)
ファーマーズマーケットへ行って一緒にイチゴ狩りをしました。大きな滑り台をすべったり、練習していたハトポッポ体操をしたりしました。
6月4日は虫歯予防デーです。
保育園でも歯科検診に向けて先生と一緒に「しゅっしゅっ」と頑張って歯みがきをしています。
「あ〜ん」「いー」とおうちでも楽しく歯みがきをしてみて下さい
バケツ稲、ナス・イチゴ・プチトマトの種を植えました。大きくなるかな?
小さいお友達は平田東公園へ歩いて行ってきました。お外で食べるはじめてのお弁当、おいしそうに食べていました。
大きいお友達はバスと電車を乗り継いで、池田動物園まで行きました。大きい動物を見たり、小さい動物とふれあったり、とても楽しく過ごしました。