2010年6月

梅雨の季節がやってきました。
カエルやカタツムリを見つけたり、泥んこ遊びをしたり、
雨の季節にしかできない遊びを、子どもたちと元気いっぱい楽しみたいと思います。
また、気温の変化により体調を崩しやすい季節です。
汗をかいたら着替えたり、こまめに水分補給をして、
暑さに負けない体力づくりをしていきましょう。

月の行事
7日
〜製作 21日 クッキング
16日 誕生日会・身体測定 25日 お抹茶(4歳児以上)
18日 身体測定 30日 避難訓練・プール掃除・歯科検診
21日 交流会(3歳児以上)
21日の英語はお休みになります。

6月のうた
かえるの合唱
あめふりくまのこ
かたつむり
新しいおともだち

やえしま かおるくん(2さい)

元気いっぱい あそぼうね!

誕生日おめでとう!!
15日 はら ひかるくん (2さい)
30日 さかぐち きららちゃん(10さい))
みんなで楽しくお祝いします♪

月刊絵本と子どもたち

4月から3歳児以上のお友達に購入して頂いている月刊絵本。子どもたちは、自分の ロッカーから出し入れをして、大事にしています。
お友だちと一緒に見たり、読んであげたり、笑顔いっぱいの子どもたちです。楽しい会話もたくさん聞こえてきますよ!
月末に持ち帰りますので、ぜひ、親子でも楽しんで見て下さいね。

 

遠足に行ってきました♪

2歳児以上の子どもたちは新屋島水族館に行ってきました。アシカやイルカのショーを目をキラキラさせて見たり、ドキドキしながら ショ―にも参加しましたよ! 間近で見る海の生き物たちに大興奮の子どもたちでした。
お弁当もとても嬉しそうに食べていましたよ。 大好きな電車にも乗り、大満足な子どもたちでした。 保護者の方々には、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

おうちで楽しく歯みがきしていますか?

6月4日は虫歯予防デーです。親子で歯みがきをして、虫歯のないきれいな歯を目指しましょう!!

☆ 仕上げ歯みがきのポイント
ポイント 1 口の中がよく見える体勢で!
歯医者さんが治療するのと同じような体勢が理想的です。子どもの頭を膝の上にのせて固定すれば、口の中がよく見えるので、しっかりと確認しながら磨くことができます。
ポイント 2 歯ブラシを正しく握って、軽く磨く
鉛筆のような握り方をすれば、力をいれすぎることがなくなり、ブラシを細かく動かしやすくなります。歯垢がよくとれるのは、歯ブラシを細かく動かす磨き方です。一か所あたり、10回以上を目安に磨きましょう!
ポイント 3 歯ブラシの毛先をあてる。
前歯 ・・・歯の面に直角にあたるようにみがきます。
歯の側面・・・斜めに傾けて歯と歯茎の間に歯ブラシをあてるようにしてみがきます。
前歯裏側・・・縦にあててみがきます。
奥歯・・・虫歯になりやすい所です。角度を変えて念入りにみがきましょう。
ポイント 4 楽しくスキンシップをとりながら
仕上げ歯みがきは、じっくりと親子が向き合い触れあえる特別な時間です。 子どもの喜ぶ方法で楽しく仕上げ歯みがきしましょう。
これから成長していく子どもたちにとって、歯みがきの正しい習慣をつけていくことはとても大切なことです。親子で楽しく歯みがきできるといいですね。
5月のあそび

母の日製作

ありがとうの気持ちを
こめて作りました!


21日 交流会 
(3歳児以上)


いちご狩りに行ってきました!
たくさんのいちごに大喜びしながら、
一つ一つ丁寧に収穫していました。
その後は、公園で身体を
いっぱい動かして遊んだ子どもたちです。

24日  クッキング (2歳児以上)

交流会で収穫したいちごを使ってクッキングしました。
ホットケーキを焼いて、いちごジャムと生クリームをトッピング♪
いちごジュースも作りました。
いちごの変化していく様子に気付いたり、
収穫したものをクッキングして食べる喜びを感じた子どもたちでした。
おいしかったね!

栽培 きゅうりとおくらと
バケツ稲の栽培をはじめました!
毎日水やりして、
大きくなるのを楽しみにしています。


28日 遠足ごっこ

小さいお友だちは、大好きな公園に行ってたくさん遊んで、
その後、お弁当を食べました。
作って頂いたお弁当を、
とっても嬉しそうに食べていましたよ!  
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。


お願い

黄色の帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
また、お散歩に行く機会も増えるため、スニーカーと靴下をはいての登園も宜しくお願い致します。
7月にプールが始まりますので、ぎょう虫検査を行います。(1才以上)詳細は後日お知らせいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は 一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承ください。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願いいたします。お薬の説明もご持参下さい。
歯科検診の際、保健証と乳幼児医療証が必要になります。提出がまだの方は宜しくお願い致します。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願い致します。
嘔吐下痢症の流行りやすい時期です。下痢が続く場合は、早めの受診をお願いいたします。
暑い日も続き、着替えをする回数も増えますので、ビニール袋と夏服を多めに準備お願いいたします。
30日はプール掃除をしますので、 着替えの準備をお願い致します。

お知らせ

5月より、OHKでソラ保育園のCMを放映しておりますので、ぜひご覧ください!! 
7月18日(日)は、職員研修のため、休園させていただきます。ご協力宜しくお願いいたします。
水族館に行った園児は、遠足代から昼食代を差し引いた額を保育料と一緒に頂きます。また、遠足ごっこに参加した園児は、昼食代を保育料から差し引かせて頂きます。