ソラ保育園くらしき便り


 H22年7月号


織り姫と彦星は天の川を渡って会えるように子どもたちは七夕飾りを作りました。
七夕の夜には「ささのはさらさら…♪」と空を見上げてうたってみてはいかがでしょうか。
みんなの願いが届きますように…。

プール開き …1日(木)
身体測定 …1日〜随時
七夕会 …6日(火)
誕生日会 …昼13日(火)
 夜5日(月)
交流会
(プラネタリウム)
…16日(金)
天領祭り
(夜の園児対象)
…24日(土)
園開放
(英語で遊ぼう)
…27日(火)


きらきらぼし
みずあそび
たなばたさま


おおしま ゆうまくん(4さい)
おおしま ひめあちゃん(3さい)


ふじいけいたくん(6さい)
カタカナと折り紙にはまってます。
名前もカタカナで書くように
なりました。

 


16日(水)にパールデンタルクリニックでの歯科検診がありました。
歯科検診にも慣れ、大きな口を開けれています。
歯医者さんに虫歯のある子が増えていますと言われました。
乳歯の虫歯は永久歯にも影響を及ぼすようです。
虫歯予防は「食べたらみがく」の習慣づけから…。
正しいみがき方を身につけていきましょう。


20日(日)に向けて0.1歳児さんはコースターを、2.3歳児さんはメダルを、4歳児以上さんは内輪を作りました。
いつも頑張っているお父さんたちへ感謝をしながら、上手に作っていましたよ。お父さんたち、いつもありがとう!!


18日(金)おかやま園で3つのグループに分かれてうどんを作りました。
慣れない場所でのクッキングに戸惑っている様子でしたが、「おいしくなあれ」とみんなで唱えながらうどんをこねていました。
5歳児さんにならってうどんを細く一人ずつ順番に切っていました。
"小さいお友達に先に食べさせてあげよう"と聞くなり、「じゃあ小さく切らないとね」と次々にいう園児達です。
その後4、5歳児さんは田んぼへおたまじゃくしをとりに行きました。
降っていたもやんでいたので、田んぼに入りました。
普段入れない田んぼに入り、足の感触を楽しんでいる様子でした。


22日(火)に交流会で作ったうどんを小さいお友達に食べさせてあげるためにうどん作りをしました。
 交流会でうどん作りを経験したので、クッキングが始まると麺棒を持ち、やる気満々の園児達です。
 今回はねかせておいた生地のため、交流会以上にのばすのに必死の表情でした。
他にも麺つゆを作りたがる園児もいて、お湯を入れる時も計量カップのメモリをじーっと見つめ、「ストップ」と声をかけていました。5歳児さんは順番に一人でねぎを少し切りにくそうにしながらも最後まで切れました。今回のクッキングでは自然とグループに分かれ、 自分で決めたことは最後までしようとする姿勢が見られました。



16日(水)に4歳以上の園児で田植え体験をしました。田んぼへ入ることに抵抗がある園児もいたのですが、少しずつなれていた様子でした。田んぼ体験の前におたまじゃくしを探しました。魚を捕まえた園児は大喜びでした。その様子をみて、「次こそは!」と意気込んでいた園児もいました。田植え体験のときは、まっすぐに並べて植える園児と田植えを純粋に楽しんでいる園児…と様々でした。捕まえたおたまじゃくしに4歳未満の園児は興味しんしんに毎日、水槽を覗いています。かえるになるまでの変化を園児達と楽しみたいです。

7月1日、待ちに待ったプール開きです。
目、鼻、皮膚の疾患があれば、受診をお願いします。
プールカードを忘れたり、未記入の場合は、プールに入ることが出来ません。
お気をつけてください。
園でのプール遊びは泳ぎの指導がねらいではありません。水に怖がらずに楽しく遊べる時間にしたいと思います。ご家庭でもお風呂のときなど 顔を水につけたりして、小さな挑戦から自信をつけていけるようにしていただければと思います。よろしくお願いします。

7月27日(火)に英語であそぼうの英語参観があります。
月極の方、一時預かりの方、
元月極の方、利用をされたことがない方、
どなたでも参加可能です。
お気軽にご参加下さい。
駐車場ご希望の方は声をおかけ下さい。
10時〜10時45分完全予約制です。

7月18日(日)は職員研修のため、休園とさせてさせていただきます。ご了承ください。
七夕会の後にクッキングをします。(2才以上対象)
エプロン・三角巾のご持参をお願いします。
OHKでソラ保育園のCMが流れています。
1日(木)、6日(火)の英語で遊ぼうはお休みとなります。
秋の親子遠足(9/26)の出欠を8月に教えて頂きたいと思います。
※遠足の詳細は後日お知らせします。
お盆料金(8/13./14./15)
月極の方 1日1050円
一時預かりの方 1時間につき525円

の追加料金を頂きます。
来月の交流会は8月6日(金)に変更になります。


お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
   延長の場合も早めにご連絡下さい。
予定表などの提出物は、保育体制が整いにくいため、期日を守っての提出をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。
まとめてご持参いただいても結構です。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
健康診断等の不足書類の提出がまだの方は、早めに提出をお願い致します
嘔吐や下痢の症状が表れましたら、受診をしてからの登園をお願いいたします。
着替えをする機会が増えますので、お着替えを多めにお願い致します。