2010年7月

毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!
7月より、子どもたちの大好きなプールが始まります。
水遊びを思いきり楽しみましょう。
また、体調を崩しやすい季節です。
汗をかいたら着替えたり、こまめに水分補給をして 
暑さに負けない体力づくりをしていきましょう。

7 月 の 予 定
1日
プール開き 22日 園開放 (英語で遊ぼう)
7日 七夕会・クッキング ・歯科検診 23日 お抹茶教室(4・5歳児)
16日 交流会(プラネタリウム) 29日 誕生日会
21日 交流会(3歳児以上) 30日 避難訓練
1日の英語はお休みになります。
歯科検診6月から7月に変更になりました。
7月のうた
ずあそび
きらきらぼし
たなばたさま

園開放のお知らせ

7月22日(木)10時より園開放を予定しております。子どもたちの 「英語で遊ぼう」 の様子やお部屋での遊びを、ぜひご覧ください。 月極会員の方・一時会員の方も、ご参加下さい。参加ご希望の方は、職員までお知らせください。

プールについて

7月1日より、子どもたちの大好きなプールが始まります!
プールの日には、プールカードに朝の検温と○・×の記入を忘れずにお願い致します。
水着類やバスタオル・プールカード等忘れ物があると、入れませんのでご注意ください。
元気いっぱい水遊びができるよう、体調管理に気をつけましょう。

誕生日おめでとう!!
24日 やえしま かおるくん(3さい)
31日 いまおか みいなちゃん(3さい)
みんなで一緒にお祝いします!

☆ 栽 培 と 収 穫 ☆

ソラ保育園では食育の一環として、栽培活動に取り組んでいます。
たかまつ園では、きゅうり、オクラ、インゲンまめ、バケツ苗、いちごの栽培をしています。
「おはなさいたよ〜」 「こんなにおおきくなったよ〜」と、笑顔で知らせてくれる子どもたち。
朝・夕の水やりも観察も、毎日がんばっています。毎日、お世話することで生長に気付いたり、子ども同士声を掛け合う姿も見られています。
先日、オクラとインゲンまめを無事、収穫することができました。クッキングで、みんなで一緒に食べる事で、育てたものを食べる喜びを共感したり、また、小さい子たちが喜んで食べてくれている姿をみて、達成感を味わっている子どもたちです。生長や収穫の喜びを分かち合いながら、栽培活動を楽しんでいます。
最近、スーパーなどではカットしている野菜が並び、野菜本来の姿が分からない子どもや、生長過程が分からずよく知っている野菜でも、畑で栽培されている状態では何の野菜か判断のつかない子どもたちが増えているそうです。栽培活動を通して、色々なものを見て、感じて、食への興味を深めていきたいです。
また、現代は飽食の時代と言われ 「もったいない」 といった気持ちや食べ物に対する感謝の気持ち、作ってくれた人への感謝の気持ちが希薄化している傾向があります。
自分たちで育てる事で、栽培の大変さを知り、自然からの恩恵や生産して下さっている生産者の方々への感謝の気持ちを育んでいきたいです。そして、好き嫌いせず、感謝の気持ちを持って残さず食べる習慣がつくといいですね!!
日々、生長や収穫を喜んでいる子どもたち。
ぜひ、お家でも栽培の様子を子どもたちに聞いてみてくださいね!!

5月のあそび

虫歯予防デー

みんなで一緒に歯みがきしたり、歯みがきの大切さを話しあいました。7月の歯科検診では、虫歯無しを目指したいですね!

製作

お家の人にうちわやペン立てを作ってプレゼントしました。喜んでもらえて嬉しそうな子どもたちでした。


小麦粉粘土

小麦粉に水を入れて小麦粉粘土を作りました。
粉が変化していく様子を楽しんだり、粘土遊びを楽しみました。
うどん作りごっこも楽しみました

どろんこ遊び

   子どもたちの大好きなどろんこ遊び!!
「どろんこおばけになったよ〜!」と大喜び。
泥の感触を身体全体で楽しんでいました。
どろんこ遊び用の服の準備等、ご協力頂きありがとうございました。
7月も引き続き楽しんでいきますので宜しくお願いいたします。

虫探しに行ったよ!

図鑑と虫かごをもって虫探しへいきました。なかなか見つけられませんでしたが、ワクワクしながら探していましたよ

 

 

おたまじゃくしがやってきた!

おたまじゃくしを園に連れていくと、子どもたちは目をキラキラさせて見ています!
 「ごはんたべよる〜」 「しっぽフリフリしとる〜」と大興奮!
来月は、田んぼにおたまじゃくし探しにいこうね!

交流会 (3歳児以上)

おかやま園でうどん作りをしました! 粉に水をいれて、しっかりこねて、うどん踏み。麺棒でのばして、包丁で切ってうどんの完成!うどんに変化していく様子に子どもたちも喜んでいましたよ!うどん作りのあとは、田植え後の田んぼに入らせて頂き、おたまじゃくし探しをしました。バランスをとりながら歩いて、探して…貴重な体験になりました。

クッキング (2歳児以上)

たかまつ園でも、2歳児以上の子どもたちと一緒にうどん作りをしました。交流会で作ったのを思い出しながら、協力して作りましたよ。ゆであがったうどんに、子どもたちもとても嬉しそうでした。さすが、香川県民!うどんを食べるのも上手で、あっという間に完食していた子どもたちでした。


お願い

黄色の帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は 一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承ください。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願いいたします。お薬の説明もご持参下さい。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願い致します。
プール熱やとびひ、ヘルパンギーナなど、夏の病気にも気をつけましょう。
暑い日も続き、着替えをする回数も増えますので、ビニール袋と夏服を多めに準備お願いいたします。
名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物に、名前の記入を宜しくお願いいたします。

お知らせ

8月13日(金)から15日(日)はお盆料金になりますので宜しくお願いいたします。
月極会員の方…一日につき1000円の追加   
一時会員の方…1時間につき525円の追加
7月18日(日)は、職員研修のため、休園させていただきます。ご協力宜しくお願いいたします。
9月26日(日)は、おかやま・くらしき・たかまつ三園合同の親子遠足です。詳細は後日お知らせします。
場所は、さぬきこどもの国です。なお、遠足当日は休園になりますのでご了承ください