ソラ保育園くらしき便り


 H22年8月号


夏の日差しが強くなってきていますが、ソラ保育園くらしきの子どもたちは元気いっぱいです。
プール初参加の子どもたちも水に慣れ楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。
大きい子どもたちは、バタ足や水かけなどお友達と力いっぱい遊んでいますよ。

8月のうた

アイスクリーム
ミックスジュース
うみ


8月の行事

身体測定 …1日〜随時
お抹茶教室 …第2・4水曜日
誕生日会 …5日
プール …月・水・金曜日
交流会 …6日(酒津プール)
夏祭り …27日
プールおさめ …31日

 


たけした ゆうくん(1さい)
にしおか まおちゃん(1さい)
なかつかさ あぽろくん(2さい)

 


うえあら ゆづきくん(1さい) 
はら ゆうせいくん(3さい) 
やました いのちゃん(5さい) 
ふくしま あやのちゃん(8さい)


8月の交流会は6日に変更になっております。
OHKでソラ保育園のCMが流れます。
ソラ保育園の園バスを購入いたしました。

8月27日(金)17:30〜
夏祭り
を行います。

子どもたちと協力し合って、お店を出します。子どもたちが今練習をしている盆踊りも披露いたしますので、是非ご参加ください。どなたでも参加できますので、お気軽に起こしください。


7月1日にプール開きをしました。準備体操をしている時にはプールが気になって、プールをジーっと見つめていた子どもたち…。「プールに入っても良いよ」の声掛けをすると一斉にプールに飛び込んでいました。プール開き当日は少し雲がでていて、とても過ごし易く子どもたちも気持ち良さそうに遊んでいました。


7月6日に七夕会をしました。七夕のお話をみんな真剣な表情で聞いていました。
お話の後は、「星運びリレー」をしました。みんな大きな声で、自分のチームを応援して、勝つととっても嬉しそうにバンザイをしていました。
七夕会の後は、2才以上のお友達で七夕ゼリーを作りました。
2才のお友達は初参加も多く、とても楽しそうにゼリーを作っていました。
ゼリーを食べている顔はみんなニコニコしていました。


6月に植えた稲・野菜たちは子どもたちが一生懸命世話をし、大きく育ちました。
中でもミニトマトは早くに収穫ができ、おやつの時間に食べました。やはり、自分たちで育てた物なので「とってもおいしいよ!」と言っていた子どもたちです。
4歳以上の子どもたちが捕まえたフナも元気いっぱいです。登園すると「魚見てもいい?」と声を掛けてくる子どもたちも増えて、みんなお世話をするのに夢中のようです。


7月16日に、ライフパーク倉敷に行ってきました。プラネタリウムでは、星のお話を聞いて、知っている星座や星の名前が出てくると大きな声で答えていました。
次に科学センターに移動して、空気砲のお話を聞きました。空気砲の中に煙を入れて打つときれいな輪ができていて、子どもたちはビックリしていました。
お昼を食べた後は、水島児童館に行き、今みんなが練習をしている鍵盤ハーモニカの音合わせをしました。初めはなかなか合いませんでしたが、何回も練習をすると、とってもきれいな音色になりました。


 


7月24日に、夜の園児を対象に天領祭りに行きました。
たくさんの人がいて、少し驚いていましたが、夜店や代官ばやしをみて 大はしゃぎな子どもたちでした。
代官ばやしでは、ノリノリで一緒に踊っていました。金魚を取ってきたので、園で飼い始めました。
子どもたちも新しく増えた友達に大興奮でした。


7月27日に、英語参観を行いました。普段は見れない園での子どもたちの様子が見ていただけたでしょうか?
3歳未満の子どもたちは小麦粉粘土、3歳以上の子どもたちはパッチンガエルを作って遊びました。
小麦粉粘土では、型抜きやヘラを使って様々な形をつくっていました。
パッチンガエルは、出来上がるとみんなでどこまで飛ぶかの競争をしていました。
お忙しい中、英語参観に参加していただきありがとうございました。

9月26日(日)にくらしき・おかやま・たかまつの3園合同の遠足を予定しています。
ご家族・ご兄弟での参加もできますので、是非ご参加ください。
詳細につきましては、別紙にてお知らせしておりますのでお確認ください。
参加・不参加の締め切りが8月9日になっておりますので、よろしくお願い致します。
また、26日(日)は休園とさせていただきますので、ご協力お願い致します。

 

お盆料金(8/13./14./15)

月極の方 1日1050円

一時預かりの方 1時間につき525円

の追加料金を頂きます。



お名前のない持ち物が増えています。持ち物には必ずご記名をお願いします
遅刻・欠席の場合は必ず連絡をお願い致します。
   昼の園児→9時まで    夜の園児→15時まで
   延長の場合も早めにご連絡下さい。
黄色の園用帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参下さい。