H22年8月

夏真っ盛り!毎日暑い日が続きますが子ども達は元気いっぱい!
夏祭りに向けて、盆踊りの練習やお店の準備を頑張っています。
プール遊びでは「つめた〜い」「気持ちいいね!」と
子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
今年のプール遊びも後1ヶ月!!
夏にしか出来ない遊びを楽しみ、適切な水分補給と休息を心がけ、
ますます元気な夏を過ごしたいと思います。
★新しいおともだちです★
飼育のねらい
子どもと動物が直接触れ合うことによって、
自分より小さいものへの優しさ、
いたわりの気持ちを育ててほしいと思います。

7月16日(金)の交流会では、プラネタリウムを見に行きました。七夕会でも、星の話を聞いていたこともあり、とても星に興味をもてたようです。
4歳児以上は3園で「きらきら星」をピアニカ演奏を披露しあいました。お互い刺激になったようで5歳児は5本指で練習を頑張っています。
きしもと やまと くん
(4歳)

7月23日(金)園開放のご参加ありがとうございました。
いつもと違う雰囲気にドキドキの子どもたち。「英語であそぼう」の様子や、3歳以上のお友達は、タオルや服のたたみごっこ、3歳未満のお友達は、いつも上手に踊っている「はとぽっぽ体操」をみてもらいました。英語に楽しく参加しているところや、普段の様子が見てもらえたかと思います。

7月5日(月)の七夕会では、「七つ星」のペープサートに釘付けでした。
年齢ごとの発表や「たなばたさま」の合唱、
2歳以上はクッキングで「きらきらフルーツゼリー」作りを頑張りました。

★ 今月の行事★

4日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
6日(金) 交流会IN酒津公園(3歳以上)
12日(木) ナイトZOOIN池田動物園 (夜園児対象遠足)
16日(月) 身体測定
18日(水) お抹茶教室(4歳児以上)
20日(金) お店屋さんごっこ・夏祭り
誕生日会
25日(水) 避難訓練
6日と20日の英語であそぼうはお休みとなります。
★8月生まれのおともだち★
7日
ささ こはるちゃん
(3さい)
8日
なかた なゆかちゃん
(4さい)
25日
だいち ひなたくん
(6さい)
25日
やまなか けいたろうくん
(2さい)
30日
おおはら りんかちゃん
(3さい)

・アイスクリーム

・うみ

ナス、イチゴ、プチトマトが
大きくなりました。
実が出るのは
もぅちょっとかな・・。
金魚の「きんぎょちゃん」
カブトムシの「タクロー」(♂)
と「みんみん」(♀)が
仲間入り。
4歳児さんが育てていた、
朝顔にむらさき色の朝顔が
咲きました。
毎日欠かさず、
水やりをしています。
お知らせとお願い
御礼
7月18日(日)の休園させていただいた件についてはご協力ありがとうございました。
お盆について・・・
8/13・14・15は特別料金になります。
* 月極・・1日につき1000円プラス
* 一時・・1時間につき525円プラス
お盆休暇で荷物を一度持ち帰っていただきます。
名前の確認をしてまたご持参下さい。
感染症について・・・
プール熱・とびひ・手足口病・結膜炎・ヘルパンギーナなどの病気になったら医師の診断後、登園許可書を持参してください。
バスについて
先日、園バスを購入いたしました。交流会や園活動で使っていきたいと思います。
行事
8月20日(金)17:30〜ソラ保育園おかやまで夏祭りがあります。屋台や盆踊りを皆で楽しみたいと思いますのでお誘いあわせの上、是非ご参加下さい。
9月26(日)は3園合同の親子遠足を予定しております。ゲームや歌など楽しい企画を考えています。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
親子遠足の日は、保育園の方は休園となりますのでルームでの保育が出来ません。ご了承下さい。