ソラ保育園くらしき便り

2010年9月号


暑かった日差しも少しずつ和らぎ、
夏の終わりを感じられる時期になりましたね。
初めての夏祭りも終わり、
お店の準備や盆踊りの練習を頑張ってきた子どもたちの顔は
達成感でいっぱいです。

9月の行事

身体測定
敬老のハガキ作成
お月見・クッキング(21日)
誕生日会
避難訓練
親子遠足(26日)
お抹茶教室

※詳細は後日お伝えします


9月のうた

♪てのひらをたいように
♪つき
♪バスごっこ
♪とんぼのめがね

 

8月生まれのお友だちの誕生日会をしました


もりや ここみちゃん(2ヶ月)
たにぐち つばさくん(5ヶ月)
たに こうがくん(1さい)
たに ゆうがくん(1さい)

 

9月1日の「防災の日」は、1923年のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味とこの時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです。(暦の上では立春から数えて210日めを特に「二百十日」と呼びます。ちょうど稲の開花期に台風が来たり強風が吹き荒れることに注意を促したしきたりと言えます)
この日は各地で避難訓練が行われ、災害に備える活動が行われます。園では防災の日に限らず毎月、避難訓練を行い、災害に備えています。

 

かたおか けんたくん(5さい)
うえの じんすけくん(4さい)
やまなか かりんちゃん(4さい)
おざき れんくん(4さい)
あかざわ あみこちゃん(5さい)
 8月6日

今月の交流会は、酒津公園のプールに行って来ました。
いつもの保育園のプールとは違い、広くて大きなプールにみんな大興奮!!
プールでたくさん遊んだ後のお昼ご飯はみんなの大好きなカレーライスで、たくさん食べました。
ご飯のあとは障害物競走をして、思いっきり体を動かしました。
交流会が始まって1年が過ぎ、岡山や高松のお友だちの名前も出てくるようになりました。
人前でなかなか大きな声で喋れなかった子や、恥ずかしがり屋だった子が、交流会を通して成長しているのを強く感じています

子どもたちが育てている野菜や、ひまわり・朝顔が太陽の光をたくさん浴びて、ぐんぐん生長しています。
春から育ててきたバケツ稲も、先日、実がなり稲穂が確認できました。
稲は野菜や花と比べて収穫までに時間がかかるので、子どもたちも大きくなっていく実感が湧き難かったようですが、この変化にはとても喜んでいました。

また、玄関に新しい仲間が増えました。新たにカブトムシとザリガニが仲間入りして、子どもたちも興味津々です。
本当はすごく怖いけど…でも、とっても気になっちゃう。
子どもたちの心境は複雑です(笑)

 8月12日

先月のお便りでお知らせした園バスに乗って夜の園児にとっては初めての、岡山・倉敷合同の遠足に行ってきました。

行き先は、池田動物園・ナイトZOO。昼間に見るのとは違う、動物たちの様子に大興奮の子どもたち。園に戻ってきた子どもたちは、疲れを感じさせないくらい元気で、動物園でのことをたくさん話してくれました。

また1つ、楽しい夏の思い出が出来たね☆

遠足の用意やお弁当作り、登園時間などご協力ありがとうございました。

 8月27日
ソラ保育園初の夏祭りを行いました!!4歳以上の園児は看板作りから お店番まで、岡山や高松のお友だちとアイディアを出し合いながら準備を頑張りました。
当日は、たくさんの方に足を運んでいただき、大成功に終わりました。
保護者の方々には、普段の園開放の時とは違う頼もしい子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。
準備の段階から当日まで、時間の変更等のご協力ありがとうございました。
また、たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

8月31日

2ヶ月間、楽しく遊んだプールもこの日が最後。
子どもたちも名残惜しそうでした。
この2ヶ月の間に、水が平気になった子。顔浸けが出来るようになった子など、大小さまざまな成長を見せてくれました。
2ヶ月間ありがとうの気持ちをこめて、みんなでプールの掃除をしました。
2ヶ月間、毎回のプールの用意をありがとうございました。

ф 9月26日の親子遠足の日は休園とさせて頂きますのでご了承下さい。
それに伴い、25日の夜の預かりは3時までとさせていただきます。
延長のお受け入れは出来ませんのでご了承下さい。
ф OHKでソラ保育園のCMが流れています。
ф 21日の英語はお月見会のため、お休みになります。
ф ちあ〜ずkidsの取材がありました。秋号に掲載されますので、ご覧下さい。
ф 21日のクッキングは2歳の園児からが対象になります。
エプロンと三角巾の用意をお願い致します。
お名前のない持ち物が増えていますので、ご記名をお願い致します。
欠席・遅刻の場合は必ずご連絡ください。
 昼の園児…9時まで
 夜の園児…15時まで
延長の場合も早めのご連絡お願い致します。
黄色の帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参ください。
2回目の検診時期となりましたので、健康診断の提出をお願い致します。