H22年9月

9月というのに日中は暑い日が続きますが、
それでも確実に秋は訪れているようで朝夕は涼しくなってきました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と秋は楽しみがめじろ押し。
ソラ保育園おかやまの子ども達も
ますますパワーアップして秋を楽しみたいと思っています。
★新しいおともだちです★
はが はるきくん
(4歳)
親子遠足のお知らせ
日時 平成22年9月26日(日)
場所 香川県高松市
   さぬきこどもの国
※詳細は後日お知らせ致します。
去年同様におかやま園、くらしき園、たかまつ園と三園合同でゲームや遊びを通して交流を深めていきたいと思います。

♪9月生まれのおともだち♪

9日 すずき だいぜん くん (2歳)
24日 おがた きょうのすけくん(2歳)

 

新しい職員です。 よろしくお願いします。

なんば ふみえせんせい

よしだ ちえせんせい
お知らせとお願い
敬老の日に向けておじいちゃんやおばあちゃんにこども達がはがきを送る予定です。詳細は後日のおてがみにてお知らせいたします。
Cheers! Kids Okayama (チアーズ!キッズおかやま) 2010秋号にソラ保育園おかやまが紹介されます。
子ども達の写真も多数載っていますので是非ご覧下さい。
親子遠足前日の25日は最終保育時間の3:00以降の延長をお受けすることは出来ませんのでご協力お願い致します。
年2回提出していただいている健康診断書を更新しますので、月極会員様・一時預かりメンバー様はお手数ですがご持参ください。
プール期間中には水着の準備でご協力下さり有難うございました。
夏祭りにはご参加並びにご協力頂きまして有難うございました。収支報告は後日、別紙にてお伝えいたします。
9月にはOHKにてソラ保育園のCMがテレビで流れます。9月16日はOHKの「温・タイム」にて、更に隔週ごとに「笑っていいとも」のあいだのCM枠で流れます。是非チェックしてみてください。
8月12日池田動物園ナイトZOOに園バスに乗って行きました。(夜間保育児対象)夜でもキリンさんやゾウさんがよく見えました。

ソラ保育園おかやま夏祭り

8月20日に待ちに待った夏祭りが開催されました。
子ども達が準備したお店やさんはどこも大盛況!
売り切れのお店もありました。
おうちの方と一緒に踊った「忍たま音頭」はとても楽しかったですね。

夏祭りに向けて子ども達は自分の夏祭りアイテムを作ったり、お店の看板を三園合同で作ったりしました。

8月6日に交流会で酒津公園のプールに行きました。今年はたかまつ園のお友達も一緒でしたよ。公園の中には水遊び用の川があり、みんな川の中にはいって流れる水の感触を大賑わいで楽しみました

飼育動物

育動物の金魚ちゃんとカブトムシのたくろうとみんみんは猛暑のためか残念な結果になりました。子ども達はがんばってお世話をしてくれていただけに残念です。

稲が大きくなって穂がでました。トマトは残念ながら猛暑で日焼け枯れしましたが、ナスがひとつ育っています。子ども達は大きくなるように水やりをがんばっています。

今月の行事
1日(水)と15日(水) お抹茶教室(4歳以上)
6日(月)〜 敬老の日のはがき製作
13日(月) 誕生日会
15日(水)〜  身体測定
17日(金) お月見会、クッキング(今回は2歳以上が対象です)
当日にはエプロンと三角巾を忘れずにお持ち下さい。名前の記入もお願いします。
*17日(金)の英語であそぼうはお休みとなります。
24日(金) 避難訓練
26日(日) 秋の親子遠足
上がり口の階段が
ドアを開けると
自動に出てくるよ。
これがソラ保育園の園バス!
    かっこいい!