2010年9月

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
今年は、水不足に悩まされることなく、大好きなプールを思う存分、楽しんだ子どもたち。
笑顔いっぱいの楽しい夏になりましたね。
今月は、楽しみにしている親子遠足があります。体調管理に気をつけて、
みんなで親子遠足を楽しみましょうね!!

9 月 の 予 定
7・8 日
敬老ハガキづくり
15 日
お月見会・クッキング(団子作り)
22 日
身体測定
24 日
お抹茶教室(4・5歳児)
26 日
親子遠足(さぬきこどもの国)
クッキングは2歳のお友達も参加します。
エプロン・三角巾の準備よろしくお願いいたします。

16日は英語がお休みになります。
9月のうた
こぶた
バスごっこ
とんぼのめがね

★ 夏祭りについて ★

8月21日(土)の夏祭りでは、お忙しい中、多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。 クッキングで作ったカレーを食べてもらうことで、作ったものを食べてもらう喜びを感じていた子どもたちです。また、お店屋さんでは、少し緊張しながらも、やりとりを楽しんでいました。 たくさんのご協力ありがとうございました。収支報告は、後日お手紙にてお知らせいたします。

★ 親子遠足について  ★

9月26日(日)は、さぬきこどもの国にて、三園合同の親子遠足があります。参加希望の方のみ、後日、詳細をお知らせいたします。参加費は、キャンセルの場合、返金できませんので、ご了承ください。子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られる親子遠足になるといいですね!親子で楽しむイベントも準備しておりますので、みんなで楽しみましょうね。

☆ 飼 育 活 動 ☆

春、散歩で虫探しに行くと、虫が近付いてくるだけで逃げてしまう子もいて、虫の苦手な子の多さに驚きました。
そんな姿から、子どもたちに飼育する経験を通して、少しでも虫が好きになったり、生き物を大切にする心を育てたいと思い、飼育活動をスタートさせました。
6月後半にやってきた、おたまじゃくし。「おたまじゃくし見るー!」と、毎日ケースの周りに集まって観察を楽しんでいました。図鑑を置いておくことで、自分たちで飼育の仕方や成長する姿を調べる姿も見られるようになりました。
虫が苦手な子も、身近な存在になることで、初めは少し離れた所から見ていましたが、「足が出てきたよ!」と一番に教えてくれるほど、興味を持つようになっていました。 そんなおたまじゃくしも、7月中旬には、無事カエルになり、近くの田んぼにかえしてあげました。すると数日後、園庭にそっくりのカエルがいるのを見つけた子どもたち。「遊びに来てくれたんやね!」と、とても嬉しそうに喜びあっていました。
また数日後、もう一匹のおたまじゃくしがカエルになる直前に、死んでしまいました。動かなくなった姿を見て、 悲しむ姿もあり、子どもたちなりに、命の大切さを感じている姿が見られました。
飼育することで、子どもたちは喜びや悲しみ、驚きや発見を感じる貴重な経験になったように思います。
また、観察・えさやり・水かえなどをしていく中で、初めはお世話を忘れてしまうこともありましたが、少しずつ生き物を大切にする気持ちも育ち、自分たちからお世話する姿も見られるようになっています。
飼育活動を通して、命の大切さや生き物を大切にする心も、少しずつ育ってきた子どもたち。
この経験から、子どもたちの人を思いやる気持ちや、優しい心も育んでいけたらなと思います。
今、保育園には、カブトムシの「かぶちゃん」と、金魚の「サニーちゃん」が、
新しく 仲間入りしています。ぜひ、おうちでも飼育の様子を聞いてみてあげて下さいね。

8月のあそび

プール楽しかったね♪
プールおさめでは、ありがとうの気持ちをを込めて、プールの掃除をしました。
また、来年も楽しもうね!
プールの準備、ありがとうございました。

交流会

くらしき園に集まって、鍵盤ハーモニカをみんなで演奏した後、園バスに乗って酒津公園へ行きました。大きなプールに、はじめは戸惑っていましたが、少しずつ慣れて顔つけしたり、わにさんをしたりして楽しんでいました。その後は、大好きなカレーを食べて、子どもたちも大満足でした!

 

三園の4歳以上の子どもたちがくらしき園に集まり、一緒に活動しました。
鍵盤ハーモニカを演奏した後、12人でお抹茶教室に参加し、いつもと違った雰囲気を味わっていた子どもたち。
夏祭りのお店やさんの看板も、話し合いをして決めていきました。
プールも一緒に楽しみ、大満足の子どもたちでした。
同じ年齢の子どもたちで関わる事で、お互い意識しあいながら、頑張る力や協力しあう力を身につけていきたいです。また、園バスの導入により活動の幅が広がり、子どもたちも園バスの移動を楽しみにしていますよ!!

 

栽培活動

  種から育てたきゅうりといちご! 
残念ながらうまく育たず、子どもたちも残念そうでした。
栽培活動をとおして責任感や毎日続けることの大切さを少しずつ感じていました。

夏祭り

楽しみにしていた夏祭り。
子どもたちは、クッキングでカレーと焼きそばを作りました。
実際に、自分たちが作ったものをお家の方に食べて頂き「おいしい!」と言ってもらい、喜びと達成感を感じている子どもたちでした。
お店屋さんでは、「いらっしゃいませ」と声をかけたり、やりとりを楽しみ、忍たま音頭もお面やうちわを身につけてみんなで輪になり、楽しさを共感していましたよ!笑顔いっぱいの一日になりましたね。
たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました!


お願い

投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願いいたします。お薬の説明もご持参下さい。
まだまだ暑い日も続きますので、ビニール袋と夏服を多めに準備お願いいたします。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願い致します。
名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物に、名前の記入を宜しくお願いいたします。
黄色の帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
戸外活動が増えますので、スニーカーでの登園をよろしくお願い致します。
登園予定日の変更・追加は10日までにお願いいたします。10日を過ぎてからの変更・追加は 一時預かりになり、当日精算になりますので、ご了承ください。

お知らせ

9月26日(日)は、親子遠足の日です。休園になりますのでご了承ください。なお、前日は延長ができませんので、宜しくお願いいたします。
年2回提出していただいている健康診断を更新いたしますので、月極会員様・一時預かりメンバ−様はお手数ですが、健康診断書をご持参下さい。コピーが必要な方は、コピーいたします。
OHKでソラ保育園のCMが流れます。ぜひ、ご覧ください!

チアーズ!秋号に、ソラ保育園の様子が掲載されますので、ぜひご覧ください。