ソラ保育園くらしき便り

2010年10月号

秋の親子遠足のご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか?
皆さんがご協力してくださったおかげで楽しい親子遠足となりました。
さて、朝晩と少しずつ気温が下がってきましたが、
旬の味覚を味わいながら、
病気にならない元気な身体を作りましょう。

身体測定→1日〜随時
誕生日会
交流会→22日
ハロウィンパーティ→28日
クッキング
稲刈り


♪どんぐりころころ
♪まつぼっくり
♪やきいもグーチーパー

おかべ そうごくん(2歳)

9月21日敬老の日に向け、
おじい様・おばあ様へ感謝の気持ちを込めながら
ハガキを送りました。

3歳未満のお友だちは、
ビー玉をコロコロところがしてハガキに模様をつけました。
ビー玉の転がるほうへ興味津々の子どもたちでした。

3歳のお友だちは丸くきった紙に
おじい様・おばあ様の顔を描きました。
おじい様・おばあ様の顔を描いている時、
たくさんのお話をしてくれましたよ。

4歳以上のお友だちは、
普段はなかなか会えない
おじい様・おばあ様に
ソラ保育園での出来事を
かいて送りました。
どんなお話をしようかと
悩む子どもたちでした。

 

たけした ゆうくん(2さい)

おおしま ゆうまくん(5さい)

なだ りんかちゃん(7さい)

たなべ そうまくん(2さい)

交流会が22日(金)に変更になりました。
28日の英語で遊ぼうはハロウィンパーティーの為、お休みになります。
OHKでソラ保育園のCMが流れています。
チアーズ秋号が発売されています。お抹茶教室の写真も載ってますので、ご覧下さい。
朝晩冷えてきたので体調に合わせて日中は薄着で、朝晩は上着で調節していきたいので、準備をお願いします。
RSK放送で子ども達が宣伝をしてくれています。

10月31日にハロウィンがあります。
もともとは収穫祭と悪霊払いの外国のお祭りです。悪霊を追い払うために子ども達がお化けなどの格好をして、お菓子をもらい歩き、追い払っているそうです
今年はお家でお化けになって楽しんでみませんか?

親子遠足のミニ運動会にむけて、3園集まって練習をしました。
いろんなお友達と交流し協力しながら ルールを守ることをねらいとして取り組んできました。
これから、3歳以上を対象として、3園合同活動が増えてきます。
ご協力の程、お願いします。

9月26日(日)に親子遠足がありました。
今回は香川県のさぬき子どもの国に行ってきました。
今回の遠足では、ミニ運動会をしました。
3歳未満さんも3歳以上さんも頑張って参加できました。
参加してくださったお父様達、ありがとうございました。
さぬき子どもの国では電車・飛行機の中に入ることができ運転席に座り、運転手になりきる子ども達でした。
今度はぜひ、ご家族で遊びに行ってみてください。

 

9月21日(火)にお月見会&クッキングをしました。
2歳さんは初のクッキングでお団子作りです。
コロコロとヘビさんになってしまいますが、なんとか丸くしようと頑張っていました。
お月見会ではうさぎさんになり、0〜2歳さんはうさぎの大好きな 人参取りの競争をしました。上手に人参を持ってゴール出来ましたよ。
3〜6歳さんは、障害物を越えながら、人参取りの競争しました。
0〜2歳さんをハラハラしながら見守ったり、教えてあげたりとする優しいおねえちゃん・おにいちゃんでした。


なんば ふみえ先生

よしだ ちえ先生
お名前のない持ち物が増えていますので、ご記名をお願い致します。
欠席・遅刻の場合は必ずご連絡ください。
 昼の園児…9時まで
 夜の園児…15時まで
延長の場合も早めのご連絡お願い致します。
黄色の帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参ください。
2回目の検診時期となりましたので、健康診断の提出をお願い致します。