H22年10月

昼間は暑い日が続きますが、朝、夕は涼しくなり過ごしやすくなってきました。
3園合同の親子遠足では、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
今月も、芋ほりや稲刈り、ハロウィンパーティーなど楽しみな行事がいっぱいです。
いろいろな事を経験し、成長していく子どもたちを見守っていきたいと思います。
★新しいおともだちです★
 

芋ほりのねらい

サツマイモが生長する過程を知り、収穫の喜びを味わう。
自らの手でいもを掘り出す楽しさを感じ、土の中の生きものにも興味をもってもらいたいと考えています。

*ソラ保育園おかやまメモ*

「認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。」
子どもは、自分が何をしたら誉められ、何をしたら叱られるかという経験を通して、親は何を良しとし何を悪いと考えているかを学ぶのです。親が子どもの長所を見つけ出し、それを誉めれば、子どもは、良いところを誉められれば誉められるほど、良い子になろうと頑張るようになるものです。
自分を好きになることはとても大切なことです。自分のことが好きで心が満たされている子は、人にも親切です。親は、子どもに過剰な期待をせず、きっぱりとした、しかし、柔軟な態度で接する事が大切です。


くわばら りょう くん
(2歳)

かつたに りょうた くん
(5ヶ月)

★10月生まれのおともだち★

2日 いでい いおり くん
(3歳)
18日 おおたしょういちくん
(4歳)
19日 みやもと ゆうがくん
(2歳)
26日 しんめん まさおくん
(4歳)
☆お知らせとお願い☆
9月26日(日)はお忙しい中、親子遠足のご参加ありがとうございました。
また休園させていただいた件についてはご協力ありがとうございました。
衛生上の為、入浴を希望されるお子様はタオルの持参をお願い致します。
Cheers! Kids Okayama(チアーズ!キッズおかやま)2010秋号にソラ保育園が掲載されています。
OHKにてソラ保育園のCMが流れています。
ソラ保育園の子どもたちがRSKのCMにでます。
交流を深める為に3園合同の活動を増やしていきたいと思います。ご協力をお願いします。
10日以降月極様の一時預かりのキャンセルにつきましては来月から前日は保育料の半額、当日は保育料の全額を頂くようになりますのでご了承ください。
8月12日池田動物園ナイトZOOに園バスに乗って行きました。(夜間保育児対象)夜でもキリンさんやゾウさんがよく見えました。

9/15(水)4上児は初めてのたかまつ園へ行き、9/24日(金)には、3園がおかやまに集まって練習し、整列すること、同じ目的に向かって協力することを学びました。

9/26(日)3園合同の親子遠足でさぬきこどもの国に行きました。
目の前で飛行機が飛ぶところを見たり、制作をしたり、大きい遊具に大興奮の子ども達。
ミニ運動会では毎日練習したコツコツ体操を踊ったり、障害物リレーを競ってメダルをもらった子、負けて悔しそうにする子どもの姿がみられました。

今月の行事
6日(水)  お抹茶教室(4歳以上)
13日(水)  お誕生日会
15日(金)〜 発育測定
20日(水)  お抹茶教室(4歳以上)
26日(火)  避難訓練
29日(金)  ハロウィン
29日(金)の英語で遊ぼうはお休みとなります。
3上児のクッキングと交流会(芋掘り)は後日お知らせします。