2010年10月

朝夕も涼しくなり、秋らしくなってきました。
子どもたちも、大好きな散歩をしながら、秋風の心地よさを感じています。 
朝夕と日中の気温差もあり、体調を崩しやすい季節です。
よく食べて、よく寝て、よく遊んで元気な身体づくりを心がけましょう!
また、先月の親子遠足には、多くのご参加ありがとうございました。
たくさんの思い出ができましたね!

10 月 の 予 定
 
交流会 (いも掘り)
 
クッキング  (いも料理)
22 日
身体測定・お抹茶教室
27 日
ハロウィン
29 日
避難訓練
交流会とクッキングの日にちは
後日、お知らせいたします。
10月のうた
大きなくりの木の下で
やきいもグーチーパー
森のくまさん
お誕生日おめでとう!
3日
やました しんのすけくん
(5才)
31日
あきつ みうちゃん(3才)
新しいお友だちです!みんなであそぼうね♪
ソラ保育園の新しい職員です。 
よろしくお願い致します!! 
いけだ ここちゃん
(5才)
すがはら ゆづきちゃん
(1才)
よしだ ちえ先生
なんば ふみえ先生

★ 10月の子どもたち  ★
交流会のいもほりにむけて、いもほりごっこを楽しんだり、ハロウィンにむけて活動します。また、散歩や公園などで身体を動かして、元気な身体づくりをしていきたいと思います。
秋をしっかり感じながら、遊んでいきたいと思います。

 ★ ハロウィンってなーに?? ★
ハロウィンとは、日本の秋まつりと同じで、農作物がたくさんできたことを祝い、
自然の恵みに感謝する外国のお祭りです。
「Trick or treat (お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)」と言って、近隣の家を訪ねて歩くのは霊を鎮めるためにお供えしたことが始まりと言われています。 保育園でも、ハロウィンに興味を持ち、みんなで飾り付けをしたり、魔女やジャックオランタンにもふれて、ハロウィンを楽しんでいきたいです。

☆ お当番活動 ☆
9月より、グループに分かれてのお当番活動がはじまりました。ありグループとちょうちょグループに名前も決まり、はりきって活動しています。主な活動は、昼食の準備(配ぜん)・後片付け(掃除)・あいさつ・お手伝いなどです。 
はじめは、戸惑う姿もありましたが、少しずつ協力しあう姿も見られるようになり、お互い声をかけあってお当番活動をしています。
お当番活動をすることによって仲間意識も芽生え、少しずつ責任感を持って行動できるようになってきました。
4・5歳児がグループのリーダーとなり中心になって、自分たちで、「○○くんは、これをして」 「ぼくはこれをする!」と、役割分担をしたりと、今までは自分だけのことを考えていた子どもたちが、 みんなで協力することの大切さに気付き、考えて行動する姿も見られるようになってきました。
また、お手伝いにも興味をもち、 「お手伝いする〜!」「おそうじしたい〜!」と、子どもたちからお手伝いをしたい伝えてくれるようになりました。はじめはうまくできなくても、繰り返すことにより少しずつ上手になっています。
お手伝いをすることで、達成感を感じたり、やる気や自信につながっている子どもたちです。
これからも、お当番活動やグループ活動をとおして成長していく
子どもたちを見守っていきたいと思います。
お手伝いにも興味をもっている子どもたち。
おうちでも、お手伝いする姿がたくさんみられるといいですね!

9月のあそび

飼育・栽培

先月、カブトムシのかぶちゃんが亡くなり、改めて命の大切さを感じていた子どもたちでした。  栽培では、10月におかやま・くらしき園の稲刈りに参加します。たかまつ園では、うまく育たなかったお米ですが、稲刈りやお米について知りながら、農家の方の大変さや、収穫する喜びを感じていきたいです。

敬老のハガキ製作

敬老の日が、おじいいちゃんやおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝える日である事を知った子どもたち。手紙をかくことにも興味を持ち、各々に気持ちを込めて製作に取り組みました。出来上がりを喜び、みんな達成感を味わっていました。 また、郵便局まで行き、ポストに投函することで、手紙を出す喜びも感じながら、郵便局のお仕事にもふれた子どもたちです。

お月見会

岡山、倉敷の4・5歳のお友達もやってきて、みんなでお月見会を楽しみました。
月見の風習を知りながら、お月見会に興味を持って参加した子どもたち。 クッキングでは、フルーツ白玉を作ってみんなでおいしく食べました。
その後、4・5歳児さんは、お抹茶教室や鍵盤ハーモニカ・骨コツ体操や公園でミニ運動会の練習をして交流を楽しみました。

親子遠足

お忙しい中、たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。三園の交流を通して、笑顔あふれる親子遠足になりましたね。
児童館や遊具では、初めてのものにふれてたくさんの経験をしました。
ミニ運動会も、事前に三園で集まって練習することで、より自信を持って活動できていました。また、三未さんの競技のお手伝いを4・5歳児がすることで小さい子を思いやる姿、責任感をもって取り組む姿も見られました。自然にお手伝いしたり、応援したりする姿もあり、三園の子どもたちの仲間意識も少しずつ高まってきています。今後も、子どもたちが様々な経験ができるよう三園の交流を深めていきたいと思います


お願い

名前のない持ち物が増えています。全ての持ち物に、名前の記入を宜しくお願いいたします。
投薬が必要な方は、投薬承諾書に記入お願いいたします。お薬の説明もご持参下さい。
月極の方の一時利用の際も、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。
欠席・遅刻の連絡は、9時までに宜しくお願い致します。また、早めのお迎えの時も連絡お願い致します。
朝夕と日中気温差がありますので、調節できる服・着替えを入れるビニール袋も準備を宜しくお願いいたします。
黄色の帽子をかぶっての登降園を宜しくお願いいたします。
入浴をしている園児は、タオルの準備をよろしくお願いいたします。 

お知らせ

9月26日(日)は、休園のご協力ありがとうございました
年2回提出していただいている健康診断を更新いたしますので、月極会員様・一時預かりメンバ−様はお手数ですが、健康診断書をご持参下さい。未提出書類のある方も、提出宜しくお願いいたします。
OHKとRSK(10月より)でソラ保育園のCMが流れます。ぜひ、ご覧ください!

チアーズ!秋号に、ソラ保育園の様子が掲載されますので、ぜひご覧ください。