ソラ保育園くらしき便り

2010年12月号

今年も、残すところあとわずかとなりました。
今年は初の試みとなったバザーや夏祭り、ミニ運動会などがあり、
例年とは違った行事も行うことが出来ました。
保護者の皆様のご協力も多くいただき、ありがとうございました。
来年も子ども達と一緒にたくさんの行事をしていきたいと思います。
急に寒くなり、体調を崩しやすくなっています。
風邪などひかないよう注意してよいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

12月の行事

身体測定
歯科検診(13日)
交流会〔発表会〕(17日・金)
クリスマス会・園開放
 (26日・日)

12月のうた

♪おめでとうクリスマス
♪サンタが町にやってくる

毎年12月22日頃に、一年で最も夜の長さが長くなる日があり、これを冬至と言います。
昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、その厄を払うために体を温め、無病息災を祈っていました。この慣わしは現在も続いています。
そこで無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。
冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。柚子自体にも意味があり、「融通が利きますように」という願いが込められているそうです。


11月生まれのお友だちの誕生日会をしました

やまはら こうきくん
(4さい)
おかべ そうごくん
(3さい)


12月より新しいお友だちが増えます。

かいはら たけるくん(11ヶ月)

ほんだ なつきちゃん(3ヶ月)

せのお みなみちゃん(3さい)

せのお みそらちゃん(1さい)


園開放でクリスマス会を行います。
予約が必要ですが、どなたでも参加が出来ますので、ぜひお越し下さい。

 11月19日

今月の交流会は、2歳のお友だちも一緒に参加して岡山空港へ施設見学に行ってきました。
初めて間近で見る飛行機に目が釘付けの子どもたち。
離着陸する飛行機も見れた時には、とても興奮していました。
2歳のお友だちは、初めての園バスや遠出で気分も盛り上がり、帰りのバスの中では気持ち良さそうな寝息をたてていました。
園に帰ってきてからも一生懸命お話をしてくれました。 

14日・21日の英語は、お休みになります。
15日・17日は園行事のため、一時預かりのお受け入れが出来ません。
また、それに伴い14日・16日の3時以降の延長のお受け入れが出来ません。ご了承下さい。
12月30日〜1月3日の一時預かりは、1時間につき525円の追加となります。
一時預かりの利用をご希望の方は12月25日(土)までにご予約をお願い致します。
月極の方は、12月30日は1日につき1,000円、12月31日〜1月3日までは1日につき2,000円の追加となります。
年内最後の登園日に荷物をすべて持ち帰りますので、大きめの袋の用意をお願い致します。
お休みの間にお着替えなどの名前の確認をしていただき、新年最初の登園日にお持ち下さい。

  11月2日

10月の交流会で掘って来たサツマイモを使って、サツマイモご飯・豚汁・スイートポテトを作りました。

今回のクッキングは2歳のお友だちも参加して、炊飯器にサツマイモを入れたり、一緒に後片付けをしました。

4歳以上のお友だちは、コロッケ作りにも挑戦しました。

自分たちで衣をつけて、保育士の手を借りて揚げる作業もしました。

自分たちで作ったコロッケを、おいしそうにほおばっていた子どもたちでした。

3歳未満のお友だちは毎日ごはんを届けてくれるお弁当屋さんへちぎり絵でお弁当を作ってプレゼントしました。
みんなでお弁当屋さんに「いつもおいしいご飯をありがとう!」と渡すことが出来ました。
3歳のお友だちはゼリーカップを使って小物入れを、4歳以上のお友だちはお父さん・お母さんのお仕事をしている絵と手紙を書いて、保護者の方へプレゼントしました。

10月に収穫した稲を脱穀し精米をしました。すりこ木ですった後ビンに入れて棒で突き、根気のいる作業でしたが、最後まで諦めずに 頑張っていました。精米したお米は、11月2日のクッキングでサツマイモご飯に入れました。

ソラ保育園で初めての発表会を行います。
慣れないことで戸惑いの表情が多く見られますが、
みんなで1つのものを作り上げるために頑張っています。
どなたでもご覧いただけますので
子ども達の頑張った成果をぜひ見てあげて下さい。
当日は2歳の園児も一緒に鑑賞をします。

日にち: 12月17日(金)
時 間: 10:00〜
場 所: 倉敷労働会館
お名前のない持ち物が増えていますので、ご記名をお願い致します。
欠席・遅刻の場合は必ずご連絡ください。
昼の園児…9時まで     夜の園児…15時まで
延長の場合も早めのご連絡お願い致します。
黄色の帽子を被っての登園・降園をお願い致します。
スーパーの袋で構いませんので、汚れ物入れを1日2枚ご持参ください。
2回目の健康診断の提出がまだの方は1月31日までに提出をお願い致します。