2010年12月

朝・夕は冷え込み、冬の訪れを感じるようになりました。
寒さに負けない体づくりをして、元気いっぱい冬を楽しみましょう。
また、風邪や感染症にかかりやすい季節です。
手洗い・うがいをこまめにして、食事・睡眠を十分とって規則正しい生活を心がけましょう。
今年も、残り一カ月となりました。
この一年も、子どもたちの笑顔や成長する姿をたくさん見ることができました。
また、保護者の皆様にはたくさんのご協力、心より感謝いたしております。
来年も、子どもたちが充実した園生活を送れるよう、
ソラ保育園職員一同、頑張りたいと思っておりますので、
ご協力よろしく お願いいたします。

12月の行事
9日
施設見学
17日
交流会 (ミニ発表会)
20日
クッキング
 (クリスマスケーキ)
22日
身体測定
25日
クリスマス会 (園開放)
27日
避難訓練・歯科検診
今月のお抹茶教室はお休みです。
9・20日の英語はお休みです。
今月のうた
おめでとうクリスマス

サンタが町にやってくる

お正月

 

11月からの新しいお友だち
たわら  ゆうなちゃん(3さい)


  
みんなで楽しく 遊ぼうね!!
10月からの新しいお友達です。いっしょに遊ぼうね!
いけだ  ゆうなちゃん(0才) 
せき はるきくん(1才)

☆ 交流会・ミニ発表会のおしらせ ☆
12月17日(金)10時より、倉敷労働会館にてミニ発表会があります。
対象児は、三園の交流会参加園児です。
対象児は、ミニ発表会にむけて、ダンスや合奏、劇などいろいろなものにチャレンジして、毎日、練習を頑張っています。三園集まっての合同練習でも、一生懸命がんばっています。
ミニ発表会をとおして、頑張る姿を見てもらう喜びを味わってほしいです。そして、みんなで一つの目標に向かって頑張ることで、達成感を感じてほしいと思っています。
また、ミニ発表会には参加しない子どもたちも発表会ごっこを一緒に楽しんでいきたいと思います。

 ☆  園開放 (クリスマス会) のおしらせ ☆ 
12月25日(土)は、クリスマス会を予定しております。
月極会員の方、一時会員の方、見学の方もぜひご参加ください。
参加希望の方は、お早めに職員までお知らせください。
クリスマスにむけて、歌をうたったり、飾り付けや制作を楽しむことで、クリスマスの雰囲気を味わい ながら、みんなでクリスマスを楽しみたいと思います。ぜひ、子どもたちといっしょにクリスマスを楽しみましょう。

☆ ごっこ遊び ☆

こどもたちにとって、ごっこ遊びはとても大切です。保育園でも、行事・絵本・生活経験を通して、子どもたちはごっこ遊びを楽しんでいます。行事を通して、お友だちと共通体験をすることで、イメージをひろげて遊んだり、絵本では登場人物になりきって模倣して楽しんだり、生活経験をもとに、お友だちとのやりとりを楽しむ姿もたくさん見られます。
ごっこ遊びを通して、子どもたちはいろいろな能力を身につけていきます。まずは、一人遊びの中で、つもり遊びや 見立て遊びをとおしてイメージする能力がつき、そのイメージを大人やお友だちと共有することで、コミュニケーション能力を身につけていきます。
次に、自分のイメージを相手に伝えるには、言葉のやりとりが必要なので、言葉の発達にも つながったり、やりとりを楽しむことで人間関係も学べます。また、お友だちとの遊びの中には、トラブルがつきもの。
お互いの要求のぶつかり合いがあることで、それを解決しようとする問題解決能力も身に付きます。時には、自分の気持ちを抑える場面もあるので、自分の気持ちをコントロールする力や社会性も身に付きます。
また、いろいろな役になりきってごっこ遊びを楽しむことで、少しずつ相手の立場に立って気持ちを考えられるようになったり、思いやりの心が育まれます。そして、イメージをひろげることで、想像力も豊かになっていきます。
このように、ごっこ遊びをとおして、子どもたちはいろいろなことを学ぶことができます。保育園でも、しっかりごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います。 

11月のあそび

さつまいもクッキング

交流会で収穫したさつまいもを使って、クッキングをしました。
いもごはん、みそ汁、スィートポテト、コロッケを作りました。一つの食材がいろいろな料理に変化していく様子に子どもたちも喜んでいました。そして、秋の食材にも興味を持って取り組めていました。
また、収穫したものを調理し、そして食べる喜びを感じていた子どもたちは、あっという間におかわりしていました。

 

勤労感謝の制作


歯科検診でお世話になっている歯医者さんと、いつも楽しく英語を教えて下さっているダン先生に、感謝の気持ちをこめて 制作をしました。
一つのものを、協力して作り上げていく喜びを感じながら、達成感を味わっていた子どもたちでした。
自分たちのつくったものをプレゼントし、すこし緊張しながらも、感謝の気持ちを伝えることのできた子どもたち。
とても満足そうでしたよ。

戸外あそび


ポカポカと暖かい日中に、秋探しを楽しんだ子どもたちです。
たくさんの落ち葉やどんぐりを見つけては、大喜びの子どもたち!
秋の自然にふれて、秋を いっぱい感じていました。

ミニ発表会の合同練習・共同制作


三園合同で、ダンスや合奏・劇などの練習も、
ミニ発表会にむけて頑張っています!  

少し難しいことにも、
何度も繰り返し練習してチャレンジしています。

実際に会場に行って、舞台に立つことで、
本番の雰囲気を味わいました。

年長児中心に、共同で紙芝居作りにも挑戦しています。

役割分担をしながら大きな紙芝居を作っています。 

 

お知らせ

年末年始は、特別料金になります。

月極会員の方・・・ 12/30 一日につき プラス1000円
  12/31〜1/3 一日につき プラス2000円
一時会員の方・・・ 12/30〜1/3 一時間につき プラス525円
利用希望の方は、お早めにお知らせください。一時の方は、25日までのご予約をお願い致します。

月極会員の方は。年末にはお荷物を持ちかえりいただき、名前の確認をお願いいたします。

荷物持ち帰り用の紙袋の持参をよろしくお願い致します。年始には、忘れずお持ちください。 

 

お願い

登園日の変更・追加は10日まで、過ぎてからは一時預かりになり、当日精算になりますのでご了承下さい。
保育料は前納制となっておりますので、毎月10日頃までのお支払いを宜しくお願いいたします。 
寒くなってきたので、戸外遊び用の上着の準備を宜しくお願いいたします。
インフルエンザや嘔吐下痢などにかかりやすい季節です。症状があれば、早めの病院での受診をお願いいたします。感染症にかかった際には、登園許可書が必要になります。
月極の方の一時利用の際も、キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生しますので、ご了承下さい。 
三園合同活動のため、12月15・17日は、一時預かりの受け入れはできませんので、ご了承ください。
また、前日の延長もできませんので、ご協力宜しくお願い致します。